じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラ(3048)より第40期定時株主総会招集通知が届きました


こんばんは。

米国の大統領選挙の結果がまだ不明瞭な中、米国も日本も株価が上げていますね。

 

 

昨日も夜中までぼーっと見ていましたが、バイデン有利で株高?この混乱をより早く終息するためにはどちらが勝っても市場は好感するのかも・・・。相場のニュースは後付けですもんね(笑)。

 

さてさて、ビックカメラ(3048)から株式関係書類が届いていました。1年がほんと早く感じます。ということは8月の株主優待ももうそろそろいただけますね♪

第40回定時株主総会招集通知

第40期 定時株主総会招集ご通知

 

f:id:jun_0017:20201105133230p:plain

 

1.日時 2020年11月19日(木曜日) 午前10時

2.場所 板橋区立文化会館 大ホール

3.会議の目的事項

 

(決議事項)

昨年は第3号議案までしかありませんでしたが、今年はびっくり、8号議案までありますよ。

第1号議案 剰余金の処分の件

 当社は、株主の皆さまへの利益還元を最も重要な経営課題の一つと考えており、業績に応じた適正な利益配当をその基本方針としております。

 当事業年度の期末配当につきましては、厳しい経営環境のもと、当期の業績及び今後の事業展開を勘案いたしまして、誠に遺憾ながら1株3円としたいと存じます。

 なお、2020年5月に中間配当を1株につき10円にて実施しておりますので、籐事業年度の年間配当金は前期に比べ7円減配の1株13円となります。

 株主の皆さま方にはまことに申し訳なく存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

昨年の年間配当の20円から13円へ7円の減配となりました。まぁ、今年はコロナ禍で連続増配銘柄ですら減配の動きもありますからね。今年は仕方がないかと思います。

 

f:id:jun_0017:20191102124948p:plain

 

2年以上継続保有のボーナスの株主優待券もありますし、簡単に手放す選択肢はありません。

第2号議案 定款一部変更の件

(1)取締役会の監督機能を強化し、一層のコーポレート・ガバナンスの向上及び意思決定の迅速化を図るため、監査等委員会設置会社に移行することといたしたく、監査等委員会及び監査等委員に関する規定の新設並びに監査役会及び監査役に関する規定の削除等を行うものであります。

(2)監査等委員会設置会社移行にあたり、社外取締役及び監査役との間で責任限定契約を締結できる旨の規定を、取締役(業務執行役員である者を除く。)との間で責任限定契約を締結することが出来る旨の規定に変更するものであります。なお、変更案第31条(取締役との責任限定契約)につきましては、監査役全員の同意を得ております。

 

以下、省略。

第3号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名選任の件

 第2号議案「定款の一部変更の件」が原案通り承認可決された場合、当社は監査等委員会設置会社に移行し、取締役全員(11名)は本総会の終結の時をもって任期満了により退任となります。つきましては、監査等委員会設置会社に移行後の取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名の選任をお願いするものであります。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものとします。

 取締役(監査等委員である取締役を除く。)候補者は次のとおりであります。

 

以下、省略。

第4号議案 監査等委員である取締役3名選任の件

 第2号議案「定款一部変更の件」が原案通り承認可決された場合、当社は監査等委員会設置会社に移行いたします。つきましては、監査等委員会設置会社に移行後の監査等委員である取締役3名の選任を願いするものであります。

 なお、本議案につきましては、監査役会の同意を得ております。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものとします。

 監査等委員である取締役の候補者は、次のとおりであります。

 

以下、省略。

第5号議案 補欠の監査等委員である取締役3名選任の件

 第2号議案「定款一部変更の件」が原案通り承認可決された場合、当社は監査等委員会設置会社となります。つきましては、監査等委員が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、監査等委員会設置会社に移行後の補欠の監査等委員である取締役として選任をお願いするものであります。

 なお、本議案における選任の効力は、就任前に限り、監査等委員会の同意のうえ取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。

 また、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものとします。

 補欠の監査等委員である取締役の候補者は次のとおりであります。

 

以下、省略。

第6号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)の報酬額決定の件

 当社の取締役の報酬額は、2005年11月30日開催の第25期定時株主総会にて年額450百万円以内とご承認いただき現在に至っておりますが、第2号議案「定款一部変更の件」が承認可決されますと、当社は監査等委員会設置会社へ移行いたします。つきましては、現在の取締役の報酬額の定めを廃止して、会社法第361条第1項及び第2項の定めに従い、取締役(監査等委員である取締役を除く。)の報酬額を、経済情勢等諸般の事情も考慮して、改めて年額450百万円以内(うち社外取締役分は年額50百万円以内)と定めることとさせていただきたいと存じます。

 なお、取締役(監査等委員である取締役を除く。)の報酬額には、使用人兼取締役の使用人分給与は含まないものといたしたいと存じます。現在の取締役は11名であり、第2号議案及び第3号議案が原案通り承認可決されますと、取締役(監査等委員である取締役を除く。)は10名(うち社外取締役3名)となります。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものとします。

第7号議案 監査等委員である取締役の報酬額決定の件

 第2号議案「定款一部変更の件」が承認可決されますと、当社は監査等委員会設置会社へ移行いたします。つきましては、会社法第361条第1項及び第2項の定めに従い、監査等委員である取締役の報酬額を、経済情勢等諸般の事情も考慮して、年額80百万円以内と定めることとさせていただきたいと存じます。

 第2号議案及び第4号議案が原案どおり承認可決されますと、監査等委員である取締役は3名となります。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」における定款変更の効力発生を条件として、効力を生じるものとします。

第8号議案取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)に対する株式報酬型ストック・オプションに関する報酬等の額及び具体的な内容決定の件

 当社は、取締役(社外取締役を除く。)に対するストック・オプションとしての新株予約権の報酬等について、2015年11月26日開催の第35期定時株主総会において、取締役の報酬の額とは別枠で、年額100百万円以内とご承認いただいておりますが、第2号議案「定款一部変更の件」が原案どおり承認された場合、当社は監査等委員会設置会社へ移行いたします。

 つきましては、監査等委員会設置会社への移行後におきましても、取締役の中長期的な業績向上と企業価値向上に対する貢献意欲や士気をより一層高めることを目的として、改めて監査等委員会設置会社へ移行した後の取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)に対して、第6号議案「取締役(監査等委員である取締役を除く。)の報酬額決定の件」でご承認いただく予定の報酬等の額とは別枠で、年額100百万円以内の範囲で株式報酬型ストック・オプションとしての新株予約権の割り当てを継続することにつき、ご承認をお願いするものであります。

 ストック・オプションの報酬等の額は、新株予約権の割当日において算定した新株予約権1個当たりの公正価額に、割り当てる新株予約権の個数を乗じて得た額となります。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」及び第3号議案「取締役(監査等委員である取締役を除く。)10名選任の件」が原案どおり承認可決されますと、本議案の対象となる取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)は7名となります。

 本議案は、第2号議案「定款一部変更の件」の効力が生じた時をもって効力を生じるものといたします。

 

以下、省略。

第1号議案の剰余金の処分の件以外は、全て第2号議案の「定款一部変更の件」によるもので監査役会、監査役→監査等委員会、監査等委員への移行することの伴うものですね。

第2号議案で定款を変更し、承認された場合の移行後の取締役(監査等委員であるとしいま利益を除く。)、監査等委員である取締役、補欠の監査等委員である取締役の選任、そして報酬額の決定、最後にストック・オプションまで(笑)。

 

1号議案では心苦しそうに減配をお願いしていたのに・・・(笑)。

今年もスマート招集で議決権行使です

今年も、スマート招集 で議決権の行使を行います。

 

今回の招集通知の表示にも株主様へのお願いが記載されてあります。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年は健康状態に関わらず、当日のご来場は控えていただき、インターネット又は書面(郵送)により議決権をご行使くださいますようお願い申し上げます。

・会場は、座席の間隔を例年より広げることから、ご用意できる座席数が50席程度となります。株主総会当日の状況により、やむを得ずご入場いただけない場合がございます。

・おみやげ(クーポン券、カレンダー、飲料等を含む)の配布は一切ございません。

 

いつかは参加してみたい株主総会ですが、今年もネットでやっておきます(*´ω`*)