じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/23(土) ポートフォリオ一覧  第51週目


こんにちは。

木曜日から仮想通貨の話題が多くなっちゃいましたが、すぐ半値になることもあるだろうなぁくらいの気持ちで書いていたんですが、翌日に半値になるとは仮想通貨怖すぎますね。現物株式、投資信託の値動きが止まって見えるくらい荒ぶってますね。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171223101929p:plain

今週も引き続き前週比1%程プラス推移となっています。テクノプロHD(6028)は一時期6,400円台をつけていましたが、週末は6,200円台で落ち着いています。それでも前週比でも続伸なんですけどね。勝手な妄想でしかないですが、そろそろテクノプロの分割を期待しています。大黒屋(6993)はいつのまにか60円台に突入しています。あら、1/3になるまでもう一息ってところまで来ていますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20171223101943p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比で5%程のプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)と大きな動きはありません。とりあえず2銘柄とも含み益で推移しているので、このままほったらかしの予定です。

投資信託

f:id:jun_0017:20171223102001p:plain

f:id:jun_0017:20171223102005p:plain

投資信託セクターは1.3%程プラス推移とほぼ変わりませんね。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは今週も損益30%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。今週は投資信託の買い付けウィークで新たに15銘柄の積立が完了しました。しっかりと含み益推移で嬉しい限りです。

楽天証券で購入したひふみプラスは前週比で2.5%程プラス推移。楽天スーパーポイントが無事に増え続けていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20171223102241p:plain

f:id:jun_0017:20171223102248p:plain

THEOは円建てベースで0.5%プラス推移、ドル建てベースは0.3%のマイナス推移となっています。THEOのサイトがリニューアルされたおかげでマネーフォワードでの情報取得がメンテナンス待ちとなっています。大きな動きがないのであまり影響はないのですが、早めに対応してくれるといいですね。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171223102314p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは1%のプラス推移、ドル建てベースでは0.3%プラス推移となっています。週末時点で円建て、ドル建てどちらも含み益推移となっています。来週には積立金が引き落とされる予定です。大幅にお金が増えるようなことはありませんが、コツコツ地味な動きが個人的には性に合っています。この後も動向を引き続き見守りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171223102401p:plain

f:id:jun_0017:20171223102425p:plain

今週もApple(APPL)、Naverは大きな動きはありませんね、Naverが若干上に行ったでしょうか。この辺りの含み益を最近は行ったり来たりしていますが、ほったらかし銘柄になっています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は4%程マイナス推移しています。相変わらずです。

実は外貨MMFは含み損が発生していますが、ただ放置しているだけど保有しているドルは増えるので引き続きこのままほったらかしです。前週比で40円ほど改善していますよ(笑)。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171217113756p:plain

f:id:jun_0017:20171217113816p:plain

今週は特に動きはありませんでした。現在7ファンドで運用を行なっています。新たな投資申し込みや分配金、償還がないときは全く動きがないクラウドバンクです。こちらも日々コツコツの積み重ねですね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171223102541p:plain

先週からRippleが高騰していましたが、今週も引き続きお金が増え続ける仮想通貨でした。先週は26円だったXRPが今週は150円をつけていますからね。何がきっかけで上がったのかもよく分かりませんが、口座残高がちゃりんちゃりんと増えていました。昨夜は大きく暴落をしていたようですが、やっぱり下がるかーって感じでただただ傍観していました。気にせずに就寝して朝起きるとまたある程度戻っていました。考えすぎると振り回されることになりそうですよね。

新婚旅行代金に充てるのにちょうど良さげな金額なんですけど、利確をするかどうか悩ましいところです。ほっとけばまだまだ上がりそうな気もしますし、バブルな気もしています。分からないものはほったらかしにしていい金額で放置するに限るなぁってのが個人的な考えですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20171223102624p:plain

今週は特に動きはありません。ただ保有している外貨預金もいつものようにほったからしです。

資産構成

f:id:jun_0017:20171223102703p:plain

今週も引き続きRippleのおかげで大幅にプラス推移しています。先週は現金セクターで20万円ほど増えていましたが、今週も16万円ほどですか。昨日の高値だったら2週間で40万円ってことになるんですね。利益確定をするまでは評価額の水ものというのはわかっているのですが、やっぱりにやけてしまいます。先週にRippleの高騰で利確をしている人もたくさんいましたが、結果的にほったらかしが大正解だったみたいですね。でもまさか150円まで到達してそこから半分くらいまで下げちゃうなんて、恐ろしい動きですよね。

何はともあれ、12月のこの仮想通貨の動きのおかげで今年も資産が増えて1年を終われそうです。さて、新婚旅行の打ち合わせに行って来ます。ではでは、今年最後となる1週間、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪