じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/02(土) ポートフォリオ一覧  第48週目


こんにちは。

昨夜は0時過ぎから抽選会の様子を固唾を飲んで見守っていました。オープニングからしっかりテレビの前で見ていましたが、日本の名前が呼ばれるのはポッド4の一番ラスト。出場32カ国の中で最後までくじを引いてもらえないびっくりな展開でした。最後に韓国と日本が残った中でグループFとグループH。どこに入っても簡単な試合なんてことはないんでしょうが、最後の2択はFは嫌だ、Fは嫌だと組み分け帽子のハリーポッターのようでした。来年6月の開幕ですが、テレビ観戦をしやすい時間帯だったことが一番の収穫ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171202152406p:plain

今週は前週比1.8%程のプラス推移となっています。今週も引き続き特に大きな変化はありませんが、テクノプロHD(6028)の推移に依存状態継続中です。日々上げたり下げたりを繰り返している印象なんですが、しっかりと5,600円も突破しています。前週比で見るとしっかりと上げているんですよね。先週も書いていましたが、分割してくれるとまた新たな買いが入りやすいと思うんだけどなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20171202152829p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で変わりありません。NISAで個別株を全く購入せず、毎月積み立て投資信託をコツコツと買っているだけなので積み立てNISAでも問題ないのかもしれませんね。ただその場合はまた銘柄選定が面倒臭そうなんですよね。

投資信託

f:id:jun_0017:20171202153204p:plain

f:id:jun_0017:20171202153243p:plain

投資信託セクターは1.66%プラス推移です。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。フィデリティ・日本小型株・ファンドとSMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの2ファンドは損益30%を超えて推移しています。こんなに日本小型株ファンドが成績上位になるなんて思ってもいなかったです。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。12月に入ってしまいましたね。16日に積立購入日を設定しているので、早めにスイッチングの選定を行わないとまた買い付けられちゃいますね。

楽天証券で購入したひふみプラスは0.5%ほどプラス推移となりました。気がつけば4万円台と堅調に推移しています。

THEO

f:id:jun_0017:20171202154119p:plain

f:id:jun_0017:20171202154122p:plain

THEOは円建てベースで0.33%マイナス推移、ドル建てベースも0.18%のプラス推移となっています。せっかく112.5円くらいまでドル円が戻ってきていたのに、W杯の抽選会ではしゃいで色々な組み合わせを確認している頃に急に円が急騰していたみたいですね。円建てでは高止まりでジリジリとした展開が続きますが、ドル建てベースでは緩やかな右肩上がりを続けています。ポートフォリオ内の現金は前回同様6,000円を残したままなんの買い付けも行われていません。12月の月初の買い付けでは現金を全て使ってくれることを期待しています。

引き続き、大儲けはしなくていいのでコツコツ、地味に頑張って欲しいところです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171202154757p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは0.82%のプラス推移、ドル建てベースでは0.3%程のマイナス推移となっています。THEOとは円建て、ドル建てで全く逆の動きになっているのが面白いですね。円建てベースではまだ含み損圏内ですが、比較的戻ってきましたね。ドル建てベースでは薄氷のプラ転を継続しています。ただTHEOは11月30日時点のドル円111.93円の評価額ですが、ウェルスナビは12月1日の1時時点の112.78円の評価額とだいぶ乖離があります。

月末に引き落とされた積立金が着金予定ですので来週には新たな買い付けが行われると思われます。この後の動向を引き続き見守りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171202155731p:plain

f:id:jun_0017:20171202155812p:plain

今週はApple(APPL)、Naverは特に変わりありません。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は1.2%マイナス推移しています。LINEはまたマイナス圏に沈んでします。LINEもPDLIもこのままだらだら保有します。

実は外貨MMFはひっそりと分配金を0.02$頂きました。そのまま再投資をしていますが、39.99$が40.01$になりました。17/11/27 現在、年率換算利回り0.985 %とのことです。もちろん為替差益損は発生するんですが、Appleの配当金はドル建てでもらっているので、ただ持っているよりも分配金が貰える分、さっさと外貨MMFにしていればよかったですね。今後はせっせと外貨MMFに変えていきましょう。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171202161153p:plain

f:id:jun_0017:20171202161217p:plain

クラウドバンクは今週新たに1ファンド申し込みを行いました。特に毎回定期的に積み立てをするわけでもなく、償還されたら端数を入金して小銭のみでちゃりんちゃりんと楽しんでいます。現在8ファンドで運用を行なっていますが、今後もこのくらいのゆるいお付き合いを行なっていく予定です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171202161708p:plain

今週はクラウドバンクで口座内に残っていた償還金で新たなファンドに申し込みを行いましたので、その分現金が減少しています。

更新をしながら気がついたのですが、Moneyforwardでの現金の種類・名称のデータの取り方が変わったみたいですね。今までは外貨預金、預かり金・MRF、仮想通貨、現金と中身の詳細が分かりにくかったんですが、全て内容が把握できるようになりましたね。coincheckの中身が分かりやすくなったのが地味に嬉しいですね。

受取利息

f:id:jun_0017:20171202162343p:plain

今週もひっそりと利息を受領しています。住信SBIネット銀行のランク維持のためにもただただ放ったらかしの外貨預金です。こうやって毎月ちゃりんちゃりんと利息を受け取れるのなら定期積立も継続していても悪くなかったかなぁなんて思いますが、為替差損が大いに発生するんですよね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20171202162540p:plain

前週比に比べるとプラス推移しています。結果的にはトータルでプラス推移なようですね。来週にはTHEOの買い付け、ウェルスナビの買い付けも行われます。ウェルスナビは積立サービスの入金後初めての買い付けになるので、どんな売買が行われるのか楽しみです。

さてさて、来週にはネット回線も整いますし、実家に置いていたAirMacTimeCapsuleも家に持って帰ってきました。AppleTVも準備完了ですし、Amazon echoをどうしようかもう少し悩んでみます。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪