こんばんは。
ブラジル戦をテレビ観戦していました。
こんなに時間のかかるビデオ判定は辛いなぁ。
— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年11月10日
前半早々の失点がきつかったですね。ビデオ・アシスタント・レフリーのシステムは試合の流れが止まりちょっと導入にはもう少し工夫が要りそうですね。得点に関わるシーンにのみ適応する等のルールがないとだれそうですね。ネイマールの警告のシーンもビデオで確認するまでもなかった気がしますし。1失点目のコーナーの場面でもブラジルの選手も特にアピールしていなかったですし。まぁ、ビデオを見るとファールはファールなんですけどね。日本の得点シーンも槙野のヘディングの前でニアで吉田が倒されていましたけど、そこは警告もなく流すんだって。
流すのかビデオ確認をするのかは明確な線引きが欲しいところですね。テニスのチャレンジのような場合にのみ確認するようになったとしても試合の流れを考えると微妙ですけどね。このままW杯に導入されないことを願います。
さてさて、久しぶりにIPOのブックビルディングです。
9264ポエック
主幹事は野村證券。
ジャスダックに上場予定のIPOです。野村ホームトレード、SBI証券、岩井コスモ証券、岡三オンライン証券でブックビルディングです。
事業内容は1.ポンプ, 送風機, 空調機, 工場設備機器の製造・販売、2.機器類修理, 保守点検,設計施工、3.熱交換器の製造・販売、4.防災機器の製造・販売、5.産業設備機器の製造・販売、6.建設機械及び工具の製造・販売とのこと。
社名の由来に書かれてありましたが、ポエックとは、ポンプ・イクイップメント・エキスパート(Pump Equipment Expert)すなわちポンプ装置の専門家という意味とのこと。現在では水と空気に重点を置いた環境装置全体に分野を広げているようです。
3997トレードワークス
こちらは岡三証券が主幹事です。
ジャスダックに上場予定のIPOで、こちらは委託幹事の岡三オンライン証券、SBI証券、岩井コスモ証券、エイチ・エス証券にてブックビルディングを行っています。SBI証券については保有しているIPOチャレンジポイントを全部投入しています。
事業内容は、証券、FX、商品先物業界向けフロントシステム(オンライントレード、ディーリング、トレーディング)、取引所接続システム、不公正取引監視システム等のソリューション提供。
スマホ向けのトレードアプリ等見慣れたものを作っているなぁという印象です。主幹事が岡三証券、当たりくじも少なく跳ねそうな気がしてSBIのIPOチャレンジポイントを全部投入していますが、当たるのは厳しいんでしょうね。
7807幸和製作所
こちらはSMBC日興証券が主幹事。
ジャスダック上場予定のIPOです。野村ホームトレード、SBI証券、岡三オンライン証券でブックビルディングしています。
事業内容は歩行車・歩行補助カート、シルバーカー、手すり、杖、入浴用品、排泄用品、ライフサポート用品等、福祉介護用品全般の製造および販売とのこと。福祉介護は高齢化の現代においては注目されそうです。ただ、こちらも当たりくじが少なく、当たる気がしません。
6558クックビズ
こちらは大和証券が主幹事。
マザーズ上場予定のIPOです。野村ホームトレード、SBI証券でブックビルディングしています。
事業内容はフード関連業に特化した有料職業紹介事業/求人サイト運営事業/研修事業とのこと。人材サービスはいろいろありますが、フード関連業に特化という差別化がされているんですね。こちらもなかなか小型で当たりにくそうですね。
今年はIPOはまったくかすりもしませんが、引き続きコツコツ申し込みは継続していきます。いつか初値高騰銘柄をここで自慢したいものです( *´艸`)