じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/11(土) ポートフォリオ一覧  第45週目


おはようございます。

月初から急遽入院となっている母ですが、それほど大事には至らず、一時帰宅の許可も出たようでこの土日は久しぶりに実家に戻ってこれる模様です。来週にはリハビリのために転院をする予定ですが、経過が良好なようでホッとしています。来月の今頃には退院予定と聞いています。家を出た途端に脳梗塞なんて言われるとどきっとしちゃいました。今日は実家で色々過ごす予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171111074826p:plain

今週は前週比2%弱のプラス推移となっています。木曜日の後場までは順調に上げていた印象ですが、昨日は先物がひどく売られていますね。木曜までの貯金で何とか前週比はプラスのままで終わっていますが・・・。日経平均に連動するような銘柄ではなかったですが、下げの時は一様に反応しちゃいます。決算がちょいちょい発表されていますが、そのままとりあえず放置を決め込んでいます。大黒屋(6993)なんかPTFではだいぶ売られちゃってましたし、来週が気掛かりな感じです。

NISA 

f:id:jun_0017:20171111074847p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは9%弱のマイナス推移です。イトーヨーギョー(5287)は特に変化はありませんが、キョウデン(6881)が決算を受けて大きく売られちゃいました。決算の内容は悪くないんですが、出尽くし感なんて簡単な一言で済まされていました。金曜日は前日比ですら-9.68%とかですからね。みんなが一斉に利食いしたってことでしょうかね。単体で前週に比べると21%も下落しています。引き続き頑張って欲しいところです。

投資信託

f:id:jun_0017:20171111074919p:plain

f:id:jun_0017:20171111074923p:plain

投資信託セクターは0.5%マイナス推移です。何とか含み益は引き続き15%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。ここまで堅調に含み益が増えてきましたが、日経平均やダウの下落にも素直に反応しますね。今週も引き続きフィデリティ・日本小型株ファンドが30%超えで成績1番の模様。

楽天証券で購入したひふみプラスは今月分を追加購入しています。今週は3%ほどマイナス推移となりましたが、追加購入をしていますからね。ひふみプラスは楽天スーパーポイントを用いてのみの買い付けとなっていますが、保有しているポイントが尽きるまでは楽しんで行きますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20171111075017p:plain

f:id:jun_0017:20171111075021p:plain

THEOさんは円建てベースで1%弱のプラス推移、ドル建てベース0.6%程のプラス推移となっています。ただ昨夜の下げをまだ反映する前でしょうね。為替も11月9日となっていますし。更新をされたら積立投資信託と同様に大きく下げを食らっちゃいそうですよね。円建てベースで、13%のラインをようやく超えてきて、昨年8月からスタートしているTHEOは含み益が取引を始めて最大となっています。

今週は月初のスイッチングも行われました。引き落とされた金額の繁栄は来週以降ですので、引き続き、コツコツ、地味に頑張って欲しいところです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171111075208p:plain

こちらウェルスナビは今週入金を行い運用をスタートしました。最初の週末を円建てもドル建ても含み損で迎えています。ただウェルスナビはTHEOと違い、為替が昨夜の1時更新となっています。リアルタイムに近い形で反映されているようです。

まだ始まったばかりですので、一喜一憂しても仕方がありませんし、THEOさんも運用当初は含み損でしたしね。ただ為替は今より円高だったかも・・・。こちらも動向を見守って行きます。

www.junvestment-diary.com

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171111075337p:plain

f:id:jun_0017:20171111075412p:plain

今週もApple(APPL)は高止まっています。2倍達成目前で寸止めされていますけどね(笑)。これまで頂いた配当金で外貨MMFを購入しています。ただドルで持っておくよりは外貨MMFにしてた方が金利も少なからず発生しますしね。今後ももらった配当金は都度外貨MMFの購入に充てたいと思います。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は1%ほどマイナス推移しています。今週はLINEが一瞬プラ転していたんですけどね。保有1年を超えてほとんどを含み損で過ごしていますが、プラ転に気付いたのは木曜日のみでした。翌日にはすぐに含み損圏内に沈められちゃってますけどね。PDLIは動きがもう止まっちゃいましたね。こちらも含み損圏内にしかいない銘柄ですが・・・。とりあえずほったらかしておきます。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171111075540p:plain

f:id:jun_0017:20171111075551p:plain

クラウドバンクですが今週2銘柄が無事に償還を終え、現在6ファンドを保有しています。今週は分配金の受領と償還があったために口座残高に現金が発生しています。こちらは来週以降、いつものように端数入金をして新たなファンドにお金を投資予定です。クラウドバンクは毎月定額ではなく、気が向いたときに端数入金を行なっているだけです。毎月小銭でちゃりんちゃりんですが、銀行金利よりもはるかに利回りの良い分配金を頂いています。定期預金のような感覚になっちゃっていますが、破綻する銘柄が出てこないわけではないですからね。分散させながらこちらも見守っていきます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20171111075634p:plain

今週も現金セクターは特に大きな動きはありません。Appleからの今までの配当金が現金セクターに貯まっていましたが、外貨MMFを購入したためにこのセクターからはいなくなっています。今月はウェルスナビ、THEOの口座内の現金とクラウドバンクの償還と分配金のため新たに現金が発生しているので、前週比では若干増えていますが、大勢に影響はありません。

仮想通貨もビットコインばかりで保有しているネムもリップルも動きが乏しいですね。

受取利息

f:id:jun_0017:20171111075723p:plain

今週は特に動きはありませんでした。ただほったらかしているだけで毎月ちゃりんちゃりんと金利は受け取り続けていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20171111075800p:plain

今週前週比に比べると大きく動いていますが、これはウェルスナビの追加入金によるものですね。THEOの入金はまだ反映されていませんが、楽天スーパーポイントでのひふみプラスの購入も追加資金の投入となりますね。差し引き今週はほぼ変わらずで推移しています。現在は積立投信、THEOで定期積立投資を行っていますが、毎月コツコツ積み立て投資が一番性に合っているようです。ウェルスナビも積立設定を行う予定です。なにやらキャンペーンもあるようで。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪