じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/11(土) ポートフォリオ一覧  第10週目


こんにちは。

確定申告をざっくり先週に作成して、今日は仕上げの印刷です。締め切りまでもうギリギリとなっていますが、来週の火曜日に会社を早退して税務署に提出してきます。e-Taxも検討していますが、Mac用にカードリーダーを買わないといけません。Windows用のカードリーダーは持っているんですけど、boot campではやっぱり使えないんですよね。PasoriをMacで使える方法があれば教えて欲しいんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ただ家のプリンターのインクが切れているため、お買い物にも行かなきゃダメですね。今日の午後にはインクを買いに行ってきます。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170311095320p:plain

f:id:jun_0017:20170311095324p:plain

今週はじりじりと月曜日から上げ続けて週末です。

テクノプロHD(6028)が4200円にタッチ。またどこかでドスンと下げることもあるんでしょうけどね。放っておいたら戻ってくる感じで安心感を持って見ています。特に大きな動きはありませんね。USENを利確してその分の含み損益が消えたのに、含み損益が−23,600円ってことはもう気持ちはプラ転までまっしぐらですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

郵政銘柄は先週に引き続き、見やすいようにSBI証券でのポートフォリをに追加しています。こちらも無難に前週比プラスです。

NISA 

f:id:jun_0017:20170311095345p:plain

NISAで買ってる銘柄は今週もほぼ動きがありません。キョウデン(6881)が今週もじりじりと底堅く推移しています。超高値で掴んでしまって3年越しにプラ転まであと一歩という感じ。JPHD(2749)もキョウデンがどちらも今週10%も上げていてなんだかびっくりです。でもどちらも含み損がまだまだ大きいんですよね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170311095411p:plain

今週も前週比でプラスです。毎月2万円ずつの積み立てを行なっているのですが、含み益と含み損の銘柄がここ最近はっきりしてきました。ファイブスターバリコレが飛び抜けて成績が悪いですけどね。米国株に投資をするダウインデックスとグレートイーグルの2銘柄もプラスでは飛び抜けていますけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO 

f:id:jun_0017:20170311095455p:plain

f:id:jun_0017:20170311095500p:plain

今週はドル建て、円建てどちらもギリギリで前週比マイナスのようです。ここ最近なんだか成績が良くないですね。ドル建てベースも含み損圏内に戻っちゃいました。もう少し頑張ってほしいんですけどね。今週末には分配金をチャリンと頂きましたが、ドル建てではそれでも含み損って悲しいですね。

2月に入金した現金が半分しか買い付けに使われていないのが気になります。月初のスイッチング以外でも購入してくれないかなぁって思ってましたが、一切動きがなく10日になっちゃいました。来月の買い付け状態によっては、少し考えますね(๑′ᴗ‵๑)

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170311095551p:plain

f:id:jun_0017:20170311095619p:plain

今週はApple(AAPL)が一段落。88.44$で取得しているので今は安心ですね。Appleの商品を比較的使っている信者っぽい感じなので株も買っちゃおうってノリだったんですけどね。iMac、MacBook Air、Apple TV、iPhone、iPad mini、time capsuleと家にはApple商品がちょいちょいありますから。iPhone、iPad miniは両親も自分もそれぞれセットで保有しています。自分からのプレゼントだったんですけどね!!

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。

FX

今週は為替は全く見ていません。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170311095720p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で15,000円ほどマイナスになっています。今週は貴金属セクターは大きく下げましたね。実質今月分の積立額が飛んで行っちゃってますからね。株式が調子いいと貴金属セクターが軟調。股裂になるよりは全然いいですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170304130233p:plain

f:id:jun_0017:20170311105801p:plain

今週は保有しているファンドから分配金を頂いています。

口座残高の現金が気になるところですが、次のファンドに入金をして現金を減らしておかないともったいないですね。1万円のファンドを3本保有しているだけですが、まだマイナスにはなっていないのでこのまま無事に償還されればって思っています。10万円投資するよりは1万円で10本の方がリスク分散になってもいいかなぁと感じるので、また良いファンドがあれば1万円ずつ投入していきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

クラウドバンク/3月度の分配金を受領 - じゅん@投資家志望の投資日記

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170311095801p:plain

今週も外貨定期預金がギリギリ含み益圏内で推移しています。

現金セクターは基本的にほぼ変化はありません。THEO、クラウドバンクの預り金が無駄だなぁって思えて仕方ありません。SBI証券の外国株の配当金もそのまま置きっ放しになっているんですけどね。わざわざ出金するまでの額でもありませんしね。外国株の配当金ってみなさんどうしているんだろう。次の購入にすぐに使っているんでしょうかね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170311095844p:plain

今週は特に動きはありません。

資産構成

f:id:jun_0017:20170311095919p:plain

今週はほぼ先週と変わらずですが、それでも前週比プラスでは推移しています。我ながら現金比率がものすごく少なくて、ほぼリスク資産に振り切っているなぁと感じます。生活環境の変化によってはこの比率のままではさすがにまずそうですね。まずは株式の売却ですかねぇ。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

P.S

独自ドメインになって2週間が過ぎましたが、インデックスの引き継ぎが終わっていないようで、検索流入がとうとう1/3まで減少しています。これって、いずれ戻ってくるのかな??1ヶ月くらいで戻るといいんだけど。サブブログを新たに始めましたが、そちらは最初から独自ドメインで運用を始めました(笑)。