じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。保有銘柄からの分配金と追加購入!!(2016年10月)


こんばんは。

今日も日経平均は下げましたね。9月の中国貿易収支でドル建て輸出が前年比10%減と事前予想を大幅に下回り、中国リスクが改めて意識され、株安、円高をもたらしたようです。

リスクって忘れたころにやってきますね。気が付けば英国離脱問題で欧州リスクが話題の中心だったのに。落ち着いてきたらまた中国ですか。

中国の株式市場が暴落して株価ボードを見る虚ろな目のおじさんの画像が貼られていたのが懐かしいです。この中国リスクは今後も少し引っ張られるのでしょうか。せっかく日経平均17,000円を回復したというのに、すっかり元通りですね。

 

 さてさて、またTHEOで保有しているETFからの分配金のお知らせが来ていました。

 

f:id:jun_0017:20161013102646p:plain

THEOで分配金と追加購入

今回で6回目の分配金受領です。今回は1銘柄のみ、0.24$のちゃりんちゃりんですけどね。先月も分配金を頂いた銘柄です。今回も個別にチャートを見ながら確認しました。

また、THEOさんがまた追加で銘柄を購入しています。ここ最近、なんだか活発ですね。

304-SJNK SPDR Barclays Short Term High Yield

f:id:jun_0017:20161013102728p:plain

2016年8月 0.14$ 

2016年9月 0.14$ NEW!!

 

 

約定金額が27.22$。

直近1年の実績はこちらも毎月分配です。 毎月分配の銘柄ですので、このままの分配金が継続したとして6.17%の利回り。結構利回りいいんですね。

304-IAU iシェアーズ ゴールド トラストを追加購入

f:id:jun_0017:20161013103006p:plain

平均の購入価格は12.37$

 

先日の大幅なスイッチングの際に12.63$で購入していますが、追加購入です。案の定、前回より割安になってます。

こちらは貴金属だし分配金は出ないんですよね(*´ω`*)

 

今日の段階でグロースセクターが45.56%→45.50%、インカムセクターがが44.30%→44.51%、インフレセクターが8.61%→9.69%、残金が1.53%→0.30%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO