じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

フリービットの株主優待を受領したので更新してみたよ



先日配当金を頂いたフリービット。

今日は株式関係書類が届いていました。

www.junvestment-diary.com

配当金の受領が2回目なら株主優待も2回目です。今回の関係書類は株主優待のお知らせも入っていました。でもフリービットの優待券も先日のオンキヨー、Oakキャピタルのようにどちらかといえばあまり使い道がない感じ。

フリービットの優待内容

f:id:jun_0017:20150717010033p:plain

一つはこれ。

tone.ne.jp

TSUTAYAと提携して販売しているらしい格安スマホ。トーンモバイルの初期費用無料!!!えっと、キャリアに縛られたiPhoneを持っているので残念ながら新たにスマホを契約する必要性がないんです。

初期費用無料でも月々のランニングコスト発生しますから(*´ω`*) 

f:id:jun_0017:20150717010705p:plain

 

もう一つはこれ。これはちょっと魅力的でした。スマホ料金が大幅に削減できるので、対象となる機種であまり通信速度とか容量とか気にしないのであればって条件付きですけどね。

でも普通の人ってこんな契約知らないだろうなぁ。だから株価も右肩下がりなんだろうなって変に納得しちゃいました。 でもドコモ契約のiPhone端末はこのSIM、動くみたいですよ。自分はauに縛られてますし、250kbpsでは到底満足できませんのでこれもスルーですけど。残念ながら、これらの株主優待は使い道がありませんでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

過去の株主優待を引き継げる

昨年に引き続き2回目の株主優待制度なんで、去年はどうだったかと言うと。 メールアドレスを一つ、もらってました。月額200円の月額利用料が株主優待制度のおかげで無料に。まぁ、ほとんど使っていませんでしたけど(笑)。

ふるさと納税の際にお役所に伝えるアドレスとして使用していたくらいです。

 

今回もこの優待を継続でいいかなと思っていたところに上の二つの新しい優待制度で、

メールアドレスって選択が消えちゃってました。 ってことはこのメールアドレスを維持するために契約をするくらいなら解約かなぁ。

そんなことを思いながら確認をしたところ、昨年度の株主優待を使用している人はその契約を更新できるとありました。 

f:id:jun_0017:20150717011811p:plain

結局、過去に株主優待でメールアカウントを取得をしているので、今回の新たな株主優待番号で更新して引き続き使えるようにしました。まぁ、株主優待の一時的なメールアカウントなので常用はしませんけどね。とりあえず、せっかくの株主優待がもったいない!!!ってだけでアカウントを作ってるだけです(笑)。

それにしても優待目的で買った株ではないとは言え、せっかくもらえるのに使い道がないっていうのはだめですね。