じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2017年7月)


こんばんは。

今日は七夕ですね。九州はこの大雨で織姫と彦星は会えないでしょうが、別の場所で密会をしていると思われます。ブログを始めて3回目の七夕です。昨年は短冊に書きたい言葉って 「為替相場が円安に向かい、日経平均が上昇しますように」こう記されていました。外貨建ての保有金融商品が増えてきたので、今年も「円安になりますように」ですね(笑)。
さてさて、7月月初のTHEOのスイッチングです。先月に引き続き、動きが乏しいですね。6月は1銘柄売却、2銘柄の購入のみでスイッチング終わりでした。今月は来週に引き落とされた金額が着金する予定ですので、その際にまた何かしら購入が行われるのでしょうか。

f:id:jun_0017:20170706170613p:plain

今回売却したもの

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20170706170640p:plain

HEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え(2016年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2017年4月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2017年6月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は106.34$。

こちらの銘柄は昨年の12月、今年の4月の2回購入して、5月に1つを売却、6月に1つ購入、そして今回1つを売却しています。平均購入価格は105.25$なのでドル建てでは利食い、円建てでは114円台と111円台での購入のおかげでトータルでも損切りとなっています。まぁ、ドル資産を増やしていつか円安に振れれば利益という風に考えます。

今回購入したもの

1銘柄の売却に続いて、新規で1銘柄、追加で1銘柄を新たに購入しています。

304-SRLN SPDRブラックストーン/GSOシニアローンETF

f:id:jun_0017:20170706171551p:plain

SPDR ETFs 日本 - SPDR® ブラックストーン/GSOシニアローンETF (SRLN US)

本ファンドは、実質的に全ての資産を、同様の運用目標を有するマスターファンドに投資します。マスターファンドは、運用目標を追求するに当たり、通常は純資産(および投資目的の借入額)の80%以上をシニア・ローンに投資することによって、Markit iBoxx米ドル建てリキッド・レバレッジド・ローン指数(「プライマリー・ベンチマーク」)およびS&P/LSTA米国レバレッジド・ローン100指数(「セカンダリー・ベンチマーク」)をアウトパフォームすることを目指します。

f:id:jun_0017:20170706173459p:plain

こちらは今回、初めましての銘柄になります。ローンに投資をするというのがいまいちピンときません。自分一人では見ることもなかった銘柄でしょうね(笑)。THEOさんだから勝手に買ってくれています。

こちらは毎月分配金が出ているようです。

304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券

f:id:jun_0017:20170706171800p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2017年6月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は52.51$。

こちらの銘柄は先月の5月の月初のスイッチングで初めて2つ購入しています。6月に1つ売却をしていたのですが、また今月に1つ買いなおしていますね。平均購入価格は52.44となりました。2つ買ったうちの1つを1か月で早々にドル建てベースで利確となりますしていたのに、また次の月に買い直しなんて。ただ、先月の売却金額よりもドル建てでは安く今回は購入しています。

もちろん、円建てでは当初買い付け価格よりも安く売却して、さらに高い値段で買いなおしている状況。為替の影響なので仕方ありませんね。こちらもドル建てだからってことを言い訳に今後も様子を見ましょう。 

 

今日の段階でグロースセクターが30.93%→40.86%、インカムセクターが47.41%→46.91%、インフレセクターが10.58%→10.55%、残金が1.09%→1.67%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

ほぼほぼ運用方針の割合で推移しています。今月からは積み立てサービスの導入で銀行口座から自動振り替えとなり、引落し日は7月5日、THEOさんへの入金は7月12日とななっています。先月の予想通り、月初のスイッチングは入金のないまま行われました。来週の着金後に新たに何かしらETFを買い付けるんでしょうか。今回売却した銘柄を買いなおしたり、購入した銘柄を売却されたり、月初と入金後の売買に無駄が生じているように感じたら、いつものように手動積み立て入金に変えたいと思います。

来週は要注視の着金になりますね(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO