読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の27か月目は暴落前に約定。

こんばんは。

昨夜、急激に円高に進みましたね。NYダウも大幅安でしたし、日経平均も19,500円を割り込み大幅安でした。そろそろ保有株の売却をって考えていたのに、さっさと売却してしまってればよかったですね。テクノプロ(6028)の寄付き前の気配値がS安でびっくりしましたもん。まぁ、終わってみればそこそこの下落ではありましたけど、利食い千人力とはよく言ったものです。ただ先月は株価もずっと下落していましたし、それに比べると含み益にもなっているのでよしとしましょう。

さてさて、今月も積立投資信託が約定しています。

先月に引き続き15銘柄が約定

f:id:jun_0017:20170518124538p:plain

f:id:jun_0017:20170518124624p:plain

今回で27回目の約定になります。先月に引き続き15銘柄の約定、配当貴族シリーズは2回目の積み立てとなります。国内、米国、欧州の大型株式、小型株、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの13銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた15銘柄が無事に約定しています。

16日に注文を出して17日に約定をしていますね。ということは・・・この暴落の直前で買っちゃってるんですね。あぁ、もったいない。今週は投資信託の積み立てウィークだから株価が多少安くなっても、投資信託を安く買うことができるって思っていたのに買った翌日にこんなに下げちゃうなんて。今回の約定でも多少安くは買えているとは思いますが、日経平均が300円安のもう一段の下げが来ちゃいましたからね。今日の下げは明日の基準価格にガツンと来そうですね。

とりあえずビックカメラ(3048)、丸善CHI(3959)あたりの優待銘柄はこのままホールド予定ですが、その他の銘柄は一旦売却です。明日全部まとめて売却するのも怖いので、今日はかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)を売却しました。現金化をしないといけない必要に迫られたイベントがないとダラダラ株を保有し続ける性格なので、区切りがあったほうが良いのかもしれません。過去の売買履歴を見て気が付きましたが、今回初めて現物株式で損切りしています。ただ遅くとも月曜日には売却をしないと来週末には間に合わなさそうですし、心の中で泣きながら売却注文を入れていました。本音はまだまだホールドしていたいです(*´ω`*)

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活