じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明治安田アメリカ株式ファンドから特別分配金を受領


こんばんは。なんでしょう、この日経平均の上げ上げムード。

今日もポートフォリオはプラスで終わりました。

投資信託も含め長い間含み損状態だった保有銘柄たちががもうすぐプラ転ってところまで来ています。

 

あと500円弱です!!!

よく耐えた、自分ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

 

前場の段階では塩漬け状態だったシステムソフトとオンキヨーが値上がりランキングのワンツーフィニッシュでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

案の定、オンキヨーは後場に値を消しましたけどね。

 

ついでに塩漬けでいうとオークファンもいつの間ににかプラ転。

もうね、2月の暴落時にもっと買ってたらねって話です。

www.junvestment-diary.com

この時から保有しいてる現株は60万円弱回復しています。

じーっと耐えているといいことあるねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

明治安田 アメリカ株式ファンドから特別分配金を受領

f:id:jun_0017:20160421222255p:plain

2015年 4月  12円(特別分配金)

2016年 4月  45円(特別分配金) NEW!!

 

今日は明治安田 アメリカ株式ファンド『愛称:グレートイーグル』から配当金を受領しました。まだ含み損状態なので、特別分配金です。

1回目の受領はブログの開始前の去年の4月ですね。

今回は2回目の受領になります。

 

前回は190円/1万口あたり。

今回は50円/1万口あたり。

 

3分の1になっちゃってますね。

それでも去年は積立を始めたばかりで保有口数は638口で12円。

昨年も特別分配金でしたが(笑)。

 

今年は9,027口保有しているので45円分の分配金です。

まぁ、問答無用に再投資です。口数が32口増えています。

 

積立投信の銘柄選定をもう少し考えるべきだったかなぁってブコメを頂きましたが、基本ノーロードの投信でなんとか13個の銘柄を構成しようとしたので運用成績まではあまり確認していませんでした。

 

コツコツ積立続けるつもりの積立投信では運用成績よりコストが極力かからない銘柄が良いかなぁとの認識でした。指摘を頂いて確認すると平均以下の成績だったりする銘柄を保有しちゃってました(笑)。

 

成績のいい投資信託ってなんだか手数料とか比較的高めで。でも高い手数料を取るなりの成績は残しているんですね。今後の検討材料とします。手数料が安ければいいってもんじゃないですね。

 

システムソフトを今売却すれば恩株化できますが、一旦このままホールド。明日も頑張れ!!!