じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

7/30(土) ポートフォリオ一覧  第33週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。

今月は久しぶりに月の最終営業日を迎えてのポートフォリオ確認ですね。年初の暴落を耐えた結果、3月にはなんとか前年比プラスの水準まで戻ってましたが、4月、5月、6月と3ヶ月連続でお金は溶けていました。今月は久々に反発、600万円台の大台も回復しました。それでもまだまだ前年比プラスまではあと少し。

さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。

国内株式

 

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

テクノプロHD(6028)がようやく反発しました。今年に入って、一時は2,500円台を割ることもありましたが、3000円台を回復しています。

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況でしたが、ネオモバイル証券、LINE証券で保有していた単元未満株をSBI証券のNISA口座でスイッチするように買い直直しています。キョウデン(6881)、イトーヨーギョー(5287)以外は単元未満株で保有しています。

コミカミノルタ(4902)以外は含み益圏内を維持しています。

外国株式

 


Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものです。決算が終わって昨日のAppleは反発しましたね。直近の下げも何もせずにただただ保有し続けた結果、だいぶ株価も回復しました。円安の影響で円建てではプラス推移となっています。たった1株を購入したら2回の株式分割を経て28株になって、ドル建てで7バガー、円建てで9バガーと大きく含み益が積み上がっています。円建ては為替の影響も大いにありますが、10バガーももうすぐそこまで迫っています。当時購入したときはドル円が102円台なので、それだけでも3割増しですもんね。日々の値動きはあまり気にならない状態なので、追加購入することもなく、ただほったらかしです。

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、EVOFEM BIOSCIENCES(EVFM)、LENSAR Inc(LNSR)の3銘柄です。

預かり金はAppleから頂いた配当金が置きっ放しになっています。

投資信託

 


投資信託セクターはどんな下げ相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。こちらも現物株式同様しっかり反発しています。

国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月のコツコツ積み立てに加え、コストが高めだった旧積立銘柄の定期売却も3年計画でもうそろそろ終わりを迎えます。保有銘柄が少しだけスッキリすると思うと待ち遠しいです。

配当貴族シリーズは、引き続き米国株が60.81%に対して、日本株は20.22%と大きく差が開いたままです。Tポイント投資のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は含み益で推移していますが、楽天スーパーポイントでも購入しているAB米国成長株投資D毎月H無予想提示は、当初の目論見からはだいぶ当てが外れましたが、分配金をもらいながらプラ転するのをただただ待ちます。

THEO

 

 

THEOもドル建て、円建ていずれも今月はプラス推移です。先月時点ではドル建て評価はマイ転していましたが、今月はなんとかプラスで終わっています。THEO資産は月末時点では101万円ほどで推移しています。

為替の影響も相場の影響もいい時もあれば悪い時もあると思って毎月の積み立てを継続するのみです。

dポイント投資

 

 

2019年9月からテーマで運用を開始しています。dポイント投資はちゃりんちゃりんと小銭のためあまり気にする金額ではないですね。気が向いたら全部dポイントに戻して、投信に換えちゃうかも、って思いながらなかなか重い腰が上がりません。

PayPayボーナス投資

 

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。今月も99ポイントをちまちま、ぽちぽち追加しました。

頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。

au Payポイント運用

 

 

余っていたPontaポイントを使って、au Payボーナス運用を始めています。

dポイント、PayPayボーナス、au Payボーナスともに不定期にしかポイントは貯まらないので、基本的にほったらかしとなっています。

こちらも引き続きの含み損推移です。

クラウドファンディング

 

 

クラウドバンクはファンドの償還が終わり、撤退しています。

昨年まで地味に差額入金で増やしてきていたクラウドバンクでしたが、当初ほどの利回りに期待できるものが少なくなり一時撤退となっています。

累計分配金は26,602円となっています。この数字が動くのが微妙に気持ち悪いですね。

預金・現金・暗号通貨

 

 

特に大きな動きはありません。

仮想通貨は大きく下落したあとにそのまま低迷して大きな反発もなしです。保有しているXRPも前月比でも変化はありません。STEPNで頂けるGSTは大きく下落が続いており、原資回収はもう諦めています。

 

www.junvestment-diary.com

仮想通貨

 

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。

こちらも前月に比べて反発しています。Binanceで保有しているコインはそのままSTEPNに充当してもよいのですが、とりあえず当初購入した状態のまま、特に取引はありません。STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、元々のコインには手をつけていません。

当初の10コインからはほったらかしにしていただけなのに配布されたりBinane上場廃止担っていたりと顔ぶれは様変わりして、あまり把握できていませんが、このまま変わらず放置の予定です。

受取利息

 

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のために残しています。ランドドルもこの円安でプラ転しているようですが、ランク維持という目的があるのでそのまま放置しています。

資産構成

 

 

前回のポートフォリオ一覧の確認と比較すると、今月は前月比で40万円ほどお金が戻って来ています。年初来では△12万円程と年初の暴落から回復して来ました。今年は半年を終えた時点でプラスになるのは難しいのかなぁと思ってましたが、もう一歩のところまで来ましたね。久しぶりの600万円台回復です。

 

基本的に派手な動きは少ないこの投資ブログですが、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪