こんばんは。
今週は投資信託の積み立てウィークです。楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、SBI証券での積み立て投資に加えて、ポイントが貯まったときにだけ、dポイント投資も実施しています。
今回は100P貯まるまでに3ヶ月もかかってしまいましたね。
サクッと注文です。
テーマで運用
◆ テーマ一覧
・日経平均株価
・新興国
・コミュニケーション
・生活必需品
・ヘルスケア
・米国大型株
・金(ゴールド)
・クリーン・エネルギー
・日経インバース指数
・SDGs/ESG
※米国大型株はTHEO+docomo午後利用の方限定
日経インバース指数はd払いご利用の方限定
テーマは全部で10テーマに増えていました。
限定銘柄ではない中では、SDGs/ESGテーマが増えましたね。ここ最近の流行言葉のような気がしますね。個人的なルールとして、1ヶ月前もしくは3ヶ月前に比較して一番出遅れているテーマにちゃりんとdポイントを投入します。
各テーマの連動対象ETF
運用中のポイントは、下記の当社指定運用会社が設定・運用するETF(上場投資信託)の値動きに連動して増減します。
直近一番成績の悪いテーマにポイント投入
「ESG(イーエスジー)」とは?
環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)から頭文字を取って作られた言葉です。社会課題や環境問題の解決によって持続可能な社会を目指すことを考慮に入れた投資を「ESG投資」と言い、近年世界的な潮流となっています。
【E】:二酸化素(CO2)排出量の削減、海洋中のマイクロプラスチックといった環境問題対策や再生可能エネルギーの使用などの課題
【S】:適正な労働条件や男女平等、ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランスなどの課題
【G】:リスク管理のための情報開示や法令順守、資本効率に対する意識、取締役の構成など
「SDGs」と「ESG」の関係は?
国連が2015年に採択したSDGs(エスディージーズ=持続可能な開発目標)は、2030年までに気候変動対策や貧困の撲滅、格差の是正など国際社会に共通する17の目標が達成されることを目指しています。このSDGsが設定する目標を経営戦略に組み込み、事業活動に生かす企業も増えてきました。
「SDGs /ESG」で投資をするメリット
個⼈投資家のESG投資のメリットは、2つのリターンを受け取れることです。
1つ⽬は社会的なリターンです。 ESGの観点で選んだ企業は⾃然環境や社会に貢献しているため、投資した企業を通じてSDGsの達成といった社会貢献に参加できます。 2つ⽬は経済的なリターンです。ESGの評価が⾼い企業は、社会的な課題を解決する企業ということで⻑い期間をかけて、企業価値が⾼まっていくことが期待できます。
「SDGs /ESG」テーマ投資は、ESG関連ETFに連動します。
参照:https://www.ishares.com/us/products/283378/ishares-msci-global-impact-etf-fund
※リンク先は英文ページとなります。
国連の「持続可能な開発目標」で採択された、世界の主要な社会的・環境的課題のうち少なくとも1つに取り組む製品やサービスから収益の大部分を得ているポジティブ・インパクト企業(武器・兵器・たばこ・原子力発電など特定業界の企業を投資対象から除外)で構成されるインデックスの投資のパフォーマンスと、連動することを目的としています。
前回sポイント投資を行った8月に比べて、パフォーマンスの一番悪いテーマにポイントを投入しました。自分が投資可能な8つのテーマの中で今回の投資対象は、前3ヶ月比 △0.98%の「SDGs/ESG」テーマに決めました。
「SDGs/ESG」テーマにdポイント投資
「確定する」を押して完了です。
追加したポイントは11月16日18時以降運用ポイントに反映されます。ポイント反映に時間がかかる場合がございます。反映までにかかる時間はお客様によって異なります。
今回は火曜日の18時以降に運用ポイントに反映されます。
現在は生活必需品に800P、日経平均株価に200P、新興国に200P、クリーン・エネルギーに200P、コミュニケーションに200P、ヘルスケアに100P、SDGs/ESGに100Pの合計1800Pです。
dポイントは積極的に貯めているポイントではないですがやはり小銭ですね。
特に売却はせずに、買いっぱなしとなっていますが、小銭ポイントではあまり気にもならないです。とりあえずこのまま放置で様子見です。
投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です