じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 4888ステラファーマ ブックビルディング完了


こんばんは。 

証券口座の中で遊んでいるお金がなく、あまりIPOのブックビルディングは細々と行っています。自分がブックビルディングを行なっているときは、仮条件が安いんだなって思ってください。

さてさて、今回も簡単にサクッと記録します。

ブックビルディング

4888ステラファーマ

 

f:id:jun_0017:20210410230106p:plain

 

主幹事はみずほ証券。

マザーズに上場予定のIPOです。

 

stella-pharma.co.jp


事業内容はこのように記載されています。

ステラファーマでは、ホウ素中性子捕捉療法(Boron Neutron Capture Therapy ; BNCT)に用いる薬剤開発に取り組んでいます。

本開発は、独立行政法人 科学技術振興機構(略称 JST)の独創的シーズ展開事業における平成20年度委託開発採択課題です。

また当社は、内閣府の科学技術政策である先端医療開発特区(スーパー特区) に採択された『イメージング技術が拓く革新的医療機器創出プロジェクト─ 超早期診断から最先端治療まで─』の協力企業です。 

 

BNCTとは、放射線治療の一種であり、新しいがんの治療法とのことです。

 

f:id:jun_0017:20210410230559p:plain
 

バイオのIPOと言えば、個人的にはサンバイオ(4592)を思い出します。IPOで公募価格で購入していましたが、一向に上がらないので結婚資金の用立てのために売却後に大暴騰をして悔しい思いをしました。

赤字のバイオは忘れたつもりで握りっぱなしじゃないといけませんね。ダメだと思っていても、何がきっかけで一発逆転するか分かりませんから。ただ、自分の売却しないスタンスだと保有していたとしても、そのままじーっと握っていた気もしますけどね(笑)。

 

今回のIPOもいつものように期待はせずに、ブックビルディングのみ行っています。SBI証券のIPOチャレンジポイントは引き続き、とりあえずは増えればOKというスタンスです。ただ、初値が安かったら宝くじ気分で買ってみてもいいかなぁとは思っています。

 

ネオモバの口座開設はA8.netに登録して自己アフィリエイトがお得です