じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 4回目(2022年6月)


こんばんは。

SBI証券から三菱HCキャピタルの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届きました。

非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。前回までの分配金はネオモバイル証券で、課税口座での保有となっていましたが、今回の配当金からSBI証券のNISA口座枠で非課税での受領となっています。

三菱HCキャピタルから配当金を受領

三菱HHCキャピタルからは、社名変更前の三菱UFJリースの分配金を含めて4回目の配当金の受領となります。ちゃりんと小銭の配当金ですが、ネオモバイル証券だろうが、SBI証券だろうが変わらず追加投資資金に回します。不労所得で不労所得を増やす素敵体験です。

 

 

三菱UFJリース株式会社は、東京都千代田区丸の内に本社を置く業界2位の大手総合リース会社。三菱グループの中核リース会社である。東京証券取引所市場第一部上場。コーポレートスローガンは「Value Integrator」。

 

 

当初のネオモバイル証券で保有していた際には平均取得株価は493円でしたが、SBI証券でのNISA枠のために全売却、買戻し、さらに追加購入をコツコツ行っているため、現在の平均取得株価は576円となっています。先月辺りまでは含み損圏内を推移していましたが、今はぎりぎり含み益推移となっています。

 

前回の配当金受領時には単元未満株の23株分でしたが、今回は41株分の配当金と倍増しています。今回は41株分、15.00円/株の615円を頂きました。

現在保有株数は51株となっているので、年末の配当金の受領の際にはさらに増えることを期待しています。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略 

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・配当金はすべてSBI証券内で再投資

・毎月最低1株は購入する

 

毎月地道にコツコツ、単元未満株を購入していきます!!

 

単元未満株はSBI証券ならキャッシュバックで実質買付手数料無料です