じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

インデックスファンド225より8回目の分配金を受領(2022年6月)


こんばんは。 

現在は積み立てを止めて、毎月せっせと売却だけを行っているインデックスファンド225より分配金を頂きました。

さてさて、いつものように簡単に確認です。

日興-インデックスファンド225より8回目の分配金の受領

 

 

今回で8回目の受領となります。

今回の分配金で613口分を再投資をしています。保有口数は前回から107,689口→49,430口となりました。毎月手動で定期売却を実施しているので、毎月毎月保有口数は減っていますが、代わりにシフト先のOne-たわらノーロード 日経225を購入してるのでポートフォリオの構成上はあまり変化ありません。

 

今年は先月から据え置きの90円/1万口の分配金、445円の分配金を受領しています。コツコツ売却を進めているため、保有口数に応じて分配金も減っていますね。

 

今年も含み益状態ですので、普通分配金となります。特別分配金を受領してNISA口座の恩恵を感じることのできない銘柄もある中で、しっかりと普通分配金で非課税を享受できる銘柄は個人的に非常にありがたく思っています。

 

インデックスファンド225は既に積み立てを止めて、One-たわらノーロード 日経225にスイッチしました。インデックスファンド225は毎月投資信託の積み立て購入のタイミングに合わせて、3年計画で売却の終わりが近づいています。3年前に一括売却をしなくて結果的によかったなぁという状態でこの時期を迎えられてホッとしています。

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券