おはようございます。
6月に書いていた、オンキヨー(6628)から議決権行使のお礼が届きました。現在保有しているものでは大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)、以前には山一電機(6941)などから議決権行使のお礼を受け取っていましたが、今回のオンキヨーは初めてですね。
6月20日追記
「議決権行使書用紙」ご返送のお願いが葉書で届きました。 議決権を行使頂いた株主様にもれなく、QUOカード500円分を進呈いたします、とのことです。優待ではないですが、隠れ優待銘柄ですね。QUOカードはありがたく頂戴します(*´ω`*)
オンキヨーから第9回定時株主総会招集通知が届きました(2019年6月) - じゅん@投資家志望の投資日記
先日の第9回定時株主総会招集通知のお知らせが届いたあとに、別紙で返送お願いの葉書が届きました。オンキヨーは以前から保有をしていたので、過去のブログも遡って確認してみましたがやはり今回が初めてでした。 事業譲渡の決議に対して、議決権行使を行ってもらいたかったって事でしょうね。
一人でも多くの株主様に意思表明をいただきたく、議決権行使を促進する対策も実行させていただきました、と定時株主総会についてもIRに記載がありました。
議決権行使のお礼でクオカード
13年12月に145円で購入をして、-70%前後まで含み損が拡大しています。直近1年をみたも高値は100円程。300株の小銭分しか保有をしていないので、もう売る気にもならず、含み損が広がってもただただじーっと持ち続けているオンキヨーです。一時期は40円をも割り込んでいたんですが、一時反発したのちにまた40円前後に戻ってきています。今回の議決権行使が続くのなら、今から購入しても旨味はありそうですけどね。
議決権の行使のお礼が来年以降も続くとは限らない
オンキヨーはもともと株主優待として、自社サイトのクーポンが設定されています。3月末は「ONKYO DIRECT」クーポンコード、9月は「e-onkyo music」クーポンコード。3月のクーポンは使い勝手が悪く、毎回無駄になっていますが、9月のクーポンはひっそりと頂いています。
ただ、今回の議決権行使のお礼のクオカードが頂けるのなら優待拡充というか、無配のオンキヨーにとってはありがたいですよね。1年間でクオカードが500円もらえるのなら、現在の株価なら利回り11.36%前後と非常に高利回りです。
過去にこれまでにも複数の銘柄から株主優待の設定はないものの、議決権行使のお礼のクオカードを実質株主優待みたいな扱いで頂いていました。この場合は議決権行使をする議決があればという条件付きでしたが、ほぼ定例的で隠れ優待銘柄でした。
招集通知ではなく、出席票となっています。今まで、株主総会の招集通知の場合は議案があって、議案に対して賛否を選択してネットまたはハガキで返信をしますよね。今回の大黒屋ホールディングスは報告のみで議題は特にないようですね。
アークと大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知を受領 - じゅん@投資家志望の投資日記
これは2017年の株主総会招集通知の際のエントリですが、このクオカードはあくまで議決権の行使のお礼。議決権行使するための議決事項がない場合は、当然議決権行使の場がないので、クオカードを頂くことが出来なかったです。議題があるかどうかは、株主招集通知が届くまで分からない、ということです。隠れ優待銘柄と思っていても毎回いただける訳ではないので注意は必要です。
それに今回のオンキヨーは隠れ優待銘柄と言ってしまうのは、まだ時期尚早ですね。今回のオンキヨーは今年が初めて議決権行使のお礼としてクオカードを頂くことができました。来年以降も議決権行使のお礼が制度として続いていくどうかは、次回の決議通知の時期にならないと分かりません。今年は事業譲渡の議決があったので、今回だけ特別なのかもしれませんからね。仮に今後も続くようなら、44円の株価に対して、5円の配当と魅力的に見えてくるんですけど・・・。
300株のみで含み損拡大中なので、わざわざ損切りをするつもりはありません。今後もこのまま放置をするので、来年の今頃には今後も継続していく隠れ優待銘柄かどうかはっきりしそうですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪