じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

スカラから配当金を頂きました(2022年9月)


こんばんは。

今回はスカラ(4845)から初めての配当金を受領しました。

 

www.junvestment-diary.com


スカラは今年の3月に初めて購入した銘柄です。あまり深く考えずに、配当利回りが5%を超えていたようなので、サクッと購入してみた銘柄です。

SBI証券のNISA枠で保有している単元未満株は、双日(2768)、JT(2914)、東京日産コンピュータシステム(3316)明光ネット(4668)、スカラ(4845)、コニカミノルタ(4902)、キヤノン(7751)、三菱HCキャピタル(8593)、KDDI(9433)の9銘柄となっています。

さてさて、いつものようにサクッと確認です。

スカラから配当金を受領

基本的には受領した配当金は出金をすることなく、次の株式を買う資金となる予定です。今回もこんな小銭なので、実際にはほんのちょこっとでも足しになればレベルですけどね。

スカラから初めての配当金の受領です。

 

 

株式会社スカラは、ストック型のビジネスモデルであるSaaS/ASPサービスを中心に展開する企業の持株会社である。 サイト内検索サービスやFAQシステム、IVR、ECサイト運営、コンタクトセンターなど幅広く事業を手掛ける。

 

 

スカラは単元未満株の2株のみを保有しています。その他の保有銘柄同様、ちゃりんちゃりんの小銭の受領でが立派な不労所得です。ここ最近は含み益推移となっていましたが、直近の下落でマイ転しちゃいました。それでも変わらず、このままひたすらに放置を決め込みます。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

www.junvestment-diary.com

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・配当金はすべてSBI証券内で再投資

・毎月最低1株は購入する

 

SBI証券の単元未満株をNISAで購入したほうが将来的には良いのかなぁとネオモバイル証券時代から思っていましたが、移行してしまうとやっぱり非課税のNISA枠万歳って感じですね。小銭のちゃりんちゃりんの配当金ではありますが、こちらも非課税です。

特に売却のことは考えず、じーっと保有して配当金を頂き続ける予定です。

 

米国株はSBI証券とマネックス証券を利用しています