じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング、dポイント投資等いろいろやってるブログです。

ブロードメディアから株主通信(第23期第2四半期決算のご報告)が届きました(2018年12月)



こんばんは。

連日の株主関係書類の確認です。株価は低迷している銘柄ばっかりの紹介になっちゃってますが・・・、今回のブロードメディアは8割の含み損を抱えています。この3連休はもうだらだらと関係書類を確認しながら過ごしました。

実は日曜日の日経ヴェリタスに紹介してもらいました。ネットでは1週間遅れで掲載になるようですので、掲載されたらまた紹介させてもらいますね。なんともインパクトのあるタイトルの紹介になっておりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

style.nikkei.com

さてさて、今回も簡単に振り返ります。

ブロードメディア(8789)

株主通信(第23期第2四半期決算のご報告)

f:id:jun_0017:20181222141004p:plain株主通信 第2四半期決算のご報告

教育サービスは、入学生徒数が増加し堅調に推移しています。高等学校では初となる「eスポーツコース」をはじめとした新規コースの開講や、新キャンパスの開設など、生徒たちの夢の実現に向けたサポート体制を引き続き充実させていきます。

 

f:id:jun_0017:20181222141438p:plain

第2四半期の業績はこのようになっています。セグメント別の業績の合計だけを見るとプラ転していますね。コンテンツ事業、スタジオ事業は赤字ですが、少しずつですが収益が上がってきているようです。

ただし、2018年1月に発覚した架空取引被害の関連費用に約1億5千万円が発生したことなどにより、営業損失、経常損失、純損失を計上しているんですよね。

この関連費用が発生しなかったと仮定すると、営業損益、経常損益ともに黒字となっており、前年同期と比べると収益の改善が進んでいます。 

 自分で書いちゃうんだーって感じもしますが、実際この費用がなければ営業、経常損益ともに黒字だったんですよね。250円近辺で買ってほったらかしにしていましたが、気がつけば足元の株価は50円を切ってます。なんともすごい下げっぷりです。今更損切りすることも気にもなれずに、このままとりあえず放置を続けますけどね。