じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 7037ブロードバンドセキュリティ 7325アイリックコーポレーション ブックビルディング完了



こんばんは。

9月に入って活発なIPOのブックビルディングです。テノ.ホールディングス(7037)は来週の月曜日には発表ですね。ここ最近、どうしても事前に入金が不必要で申し込みできる口座でしか申し込みを行えずに、野村ホームトレードのみでのブックビルディングが続いていました。ただ、今回は、久しぶりに単価の安いIPOがあったので、今回は久しぶりにSBI証券でも申し込んでみました。むろん、IPOチャレンジポイント狙いですね(笑)。

7037ブロードバンドセキュリティ

f:id:jun_0017:20180907144555p:plain

主幹事はみずほ証券で、ジャスダックに上場予定のIPOです。

久しぶりに単価の安いIPOですね。そのため、今回は久しぶりにSBI証券でのブックビルディングです。現金不足の自分でも申し込みができるくらいの少額でブックビルディング出来ました。IPOチャレンジポイントを全部投入したいところですが、複数枚数当選しないと厳しいなぁとの思いで、今回もスルー。

事業内容としては、マネジメントサービス (マネージドセキュリティサービス)、セキュアメールサービス、セキュリティサービス (セキュリティ・コンサルティング、デジタルフォレンジック、セキュリティ認証取得・準拠支援、脆弱性診断サービス)となっています。

情報セキュリティの分野なので、人気化しそうな印象です。単価が安いのに複数枚数の申し込みできないのが悲しい・・・。

7325アイリックコーポレーション

f:id:jun_0017:20180907144515p:plain

こちらは主幹事は野村證券、マザーズに上場予定のIPOです。

事業内容は保険販売事業、ソリューション事業、システム事業の3本柱。保険クリニックを運営している保険代理店屋さんってことでしょうか。

保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】

『保険クリニック』は1999年12月にオープンした日本初の来店型保険ショップ※

このように書かれてありましたが、駅ビルなんかに入っている来店型の保険ショップはそれぞれの店舗名まで覚えてませんね。ほけんの窓口くらいでしょうか、すぐに名前が出るのは・・・。

セクター別の売り上げを見ると保険販売業が66%と大半を占めています。ソリューション事業が30%、システム事業は3%程でした。

ソリューション事業と書かれてありますが、実際にはFC部門の全国149店舗(平成30年7月末)の「保険クリニック」FC店に対し、「保険IQシステム」及び「AS-BOX」を提供し、教育・研修や情報提供、店舗運営ノウハウ、プロモーション等のサポートを行い、直営店と同等のサービスの全国展開と、AS部門の金融機関・保険代理店・企業代理店等に対して、生命保険の現状把握・検索提案システム『ASシステム』及び『AS-BOX』を販売するとともに、教育研修サービス、またシステムユーザーに対し、教育研修サービスや保険証券をお預かりして代わりに分析するサービスとのことです。

 

個人的には店舗型の保険ショップには入ったことがないので、あまりどのようなサービスか分かりにくいですが、とりあえず申し込んで、当たってから考えるいつものスタンスです(*´ω`*)