じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

コインチェック/下げ続ける仮想通貨に成すすべなく見守るのみ



こんばんは。

コインチェック難民です。

コインチェックに立ち入り検査 仮想通貨流出で金融庁 報告前に異例措置 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今朝、コインチェックに金融庁の立ち入り検査があったようですね。2月13日の書面報告の前の異例の措置は、自己資産での保障と言っているコインチェックの資産の確認でしょうか。金融庁が検査に入ったニュース以降はあまり話が聞こえてきませんね。

coincheck.com

ふらっとコインチェックのサービスの安全性のページを見ていたらちょっと笑えて来たので一部抜粋。

コールドウォレットによるビットコインの管理
当時、Mt.GOX(マウントゴックス)のコールドウォレットの管理は完全なオフライン状態で行われていなかったため、安全性が確保されていませんでした。
coincheckでは、お客様からの預り金の内、流動しない分に関しては安全に保管するために、秘密鍵をインターネットから完全に物理的に隔離された状態で保管しています。

 

コールドウォレットの冗長化と暗号化
コールドウォレットは冗長化され複数の場所に分散されて保管されているため、万が一、災害等で一部失われたとしても問題ありません。また、AES-256 の規格を持ってコールドウォレットは暗号化されており、第三者が盗むことはできません。
AESとは、Advanced Encryption Standard の略称で米国商務省標準技術局(NIST)によって制定された、米国政府の新世代標準暗号化方式です。AESの後に付与されている数字は暗号アルゴリズム強度指数を表しており、256が最大のものとなっています。

コールドウォレットを強調していますが、こればビットコインに限るんでしょうかね。実際にハッキングにより流出されたXEMはホットウォレット上にあったようですし。隔離された場所で保管、第三者が盗むことはできません、どちらも現実は厳しかったですね。

お預かり金の管理
お客様からの預り金は経営資金とは完全に分離して管理しています。
預り金を会社の資金として運営に用いられることは決してございません。

ちなみに分別保管をしているのであれば、他の仮想通貨の出金規制は早く解除してほしいのですが・・・。入金以外のことを全てストップされているので何もできずにただ下がる価格をこの1週間見続けています。来週には何かしらの進展がありますように。

資産推移

f:id:jun_0017:20180202181756p:plain

こうしてみると年末からお正月明けにかけてはすごかったですね。今では4分の1になっちゃいましたが、途中で決済することもできずただただ傍観をしています。それでも12月の月初に比べるとそれでもまだ3倍くらい高いっていうね。11月は10万円以下の価値しかなかったんですけどね。そのまま放置をしていたらまた上がるんじゃないかなぁって思いますが、コインチェックの中のコインは人質のまま戻ってこないだろうなぁと半ば諦めモード。実害は1万円で購入したXEMさんだけ。残りのXRPは取得原価がほぼ電気代程度なので、まだ損をしないという点では諦めもつきますし。

f:id:jun_0017:20180202182002p:plain

コインチェックの中で人質に取られているコイン。日に日に弱っていっている模様。

f:id:jun_0017:20180202182024p:plain

こちらはBinanceで保有している仮想通貨。こちらは今のところ、特に規制もかからず、でも結果的には何もせずにただ放置。3万円分をコインチェックでETHを購入してBinanceで10銘柄に分けて分散投機をしたものの、分散の意味をなさず満遍なく売られて今はこのありさま。仮想通貨は下げるときは一方通行で全通貨下げていく感じで、分散投資の意味をなさず。

さてさて、今日もお疲れさまでした。今日発売日だったHunter×Hunterの35巻を買って帰ろう。

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)