じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

金融口座の住所変更をすっかり忘れていました



こんばんは。

今日は日中、ちょっと仕事を抜けてパスポートの申請に行ってきました。月曜日の午後だったからなのかは分かりませんが、めっちゃ空いてました。事前に書類を記入していたので、パスポートセンターに着いたらそのまま受付開始。書類を出したら10秒ほどで次の写真の確認。滞在時間5分ほどで終わっちゃいました。交付される日も来週ということで、思いの外簡単に申請が終わりましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

そういえば、THEOから平成29年分 特定口座年間取引報告書、平成29年分 上場株式配当等の支払通知書が届いていました。何気なく開いて確認したんですが1枚目に住所が書かれてました。お引越しをする前の住所ですね。すっかり忘れていたことに気が付きました。住所変更。免許証やマイナンバーカードの住所変更は行ってたんですけどね。

とりあえず取引のある口座から変更

f:id:jun_0017:20180115234405p:plain

電子交付されているので、特に問題はなく内容は確認することはできるのですが、確定申告に行く際に住所が一致していないのは面倒なことになりそうな気がして・・・。もう今更遅いのかな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず、現段階でお金の入っている口座内で住所変更、本人確認書類のアップロード、ついでに18年末に迫っているマイナンバーのアプロード申請まで終わらせちゃいました。マイナンバーもまだいいやって新規口座申し込み以外はスルーしてたんですよね。この際なので住所変更の免許証のアップロードと同時にサクッとアップロードしました。

SBI証券、THEO、ウェルスナビ、クラウドバンク、マネックス証券はオンライン上で住所変更して、運転免許証やマイナンバーカードをアップロードして特に問題なく終了。マネーフォワード上で口座にお金の入っているものから優先的に行いました。楽天証券はマイナンバーをアップロードしているのに認識してくれないのでとりあえず放置。

野村ホームトレード、野村ネット&コールに関しては変更書類の送付依頼を行いましたが、後日郵送で書類提出のようです。アップロードで受理してくれてもいいのになぁ。

昨年から取引実績のないその他の口座は今回は見送りました。また今年の年末前にはアナウンスがあるでしょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪