じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラから第37期期末配当金と株主優待券を受領(2017年11月)


こんばんは。

ビックカメラ(3048)からの株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入しているので利回りも抜群です。 Business Reportも同封されていましたが、IRからPDFで見ることもできました。

第37期報告書(PDF:1.15MB)

f:id:jun_0017:20171122192412j:image

ビックカメラより配当金と株主優待券を受領

株主様お買い物優待券

2013年8月 1,000円

2014年2月 2,000円

2014年8月 1,000円 1,000円(1年以上2年未満継続保有)

2015年2月 2,000円

2015年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2016年2月 2,000円 

2016年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2017年2月 2,000円

2017年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有) NEW!!

 

2013年の8月に452円で購入してじーっとしているビックカメラです主優待を頂くのも9回目となりました。これまでの合計で20,000円分もの優待券を頂いています。投下資金の44%は優待券で回収できました。継続保有の特典メリットが8月末日を基準日の優待となっているので、今回は通常の1,000円分に追加で2,000円分が同封されています。第37期末株主優待券の有効期限は平成30年5月31日までとなっています。

何かしら家電を買うときの足しになるので大満足ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

配当金

2013年8月 5円/株

2014年2月 8月 5円/株

2015年2月 8月 5円/株

2016年2月 5円/株 

2016年8月 7円/株

2016年2月 5円/株

2017年8月 7円/株 NEW!!

 

優待券と同様、9回目の配当金の受領です。期末配当金は継続して7円を頂いています。割安の452円で購入をしているので、配当利回りは2.65%、優待利回りは11.06%と素敵な状態が継続しています。もうしばらく保有を続ければ投下資金を回収出来ちゃいそうです。長期優待制度ってありがたいですね!!

mieezore.hatenablog.jp

みぞれさんもビックカメラから優待券が届いたようですが、記事の中のヨドバシカメラが気になりますねぇ。個人的にはビックカメラより立地的にヨドバシカメラを利用することが多いんですよね。ヨドバシカメラが上場して同じような優待券を設けてくれたら個人的には嬉しいんだけどなぁ。

これまで20,000円の優待券と4,900円の配当金を頂いています。配当や優待はこのまま将来的に続いていくかは分かりませんが、安いときに購入しているのでしばらくはこのままほったらかしです。保有株式を処分する際にも除外してじーっと握ったままですしね。引き続き、売却できない銘柄ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪