じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/16(土) ポートフォリオ一覧  第37週目


おはようございます。

自分の住んでいる地域からは台風は少し逸れたようですが、それでも雨風が強くなって来ました。このまま何事もないことを祈りつつ、今日は家にこもりっきりになりますかねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20170916105824p:plain

今週は前週比で5%ほどプラス推移です。先週のマイナスをそのまま取り戻したような格好です。北朝鮮のミサイルは先週末には打たなかったって安堵していたら、昨日の金曜日の早朝に日本の上空を通過。普通の国際社会では戦争は起きてもおかしくない状況が普通に起きていますよね。Yahoo!の防災速報アプリをインストールしていますが、朝起きて「ミサイル発射。ミサイル発射。」と通知が来ていました。テレビでしか見たことのない空襲警報発令って場面を思い出し、戦時中かと怖くなりました。

ただ、テロが起きてもそこまで貴金属市場が大きく反応をしなくなったように、北朝鮮のミサイルも日本市場はあまり反応をしなくなりましたね。テクノプロ(6028)が日々高値を更新しているような状況でついに5,300円まで来ました。

NISA 

f:id:jun_0017:20170916105906p:plain

 NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比7%程のプラス推移です。キョウデン(6881) は今週も堅調で500円に到達。一時の高値掴みからこんな日が来るなんて想像もしていませんでした。放置をして気絶していただけですからね。ただ底値で買えていたら、損益はもっとあったんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20170916105957p:plain

f:id:jun_0017:20170916110016p:plain

投資信託セクターは3%程プラス推移です。先週はしっかりと下げていましたが、今週は逆に着実に上げました。含み益も久しぶりに10%を超えて来ました。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートは引き続き含み益圏内を死守しています。

こうやってセクター別に投信をずらっと並べてみると、意外なことに日本小型株が損益率1位に躍り出ました。しばらく米国株、新興国株の成績がダントツでよく、国内株式型はいつも中途半端な位置にいたんですけどね。

今週から楽天証券で購入したひふみプラスも見やすく統一するためSBI証券内に表示させています。

THEO

f:id:jun_0017:20170916110142p:plain

f:id:jun_0017:20170916110146p:plain

THEOさんは円建てベースで0.9%程プラス推移、ドル建てベース0.2%程のマイナスで推移しています。ドル建てベースでは下がったものの、為替の推移で円建てでプラスというのは久しぶりのパターンですね。どちらかというと為替がドル建ての上昇の足を引っ張っている状況が続いていましたからね。今週は積立サービスでの引落しができなかった影響で、手動着金のため新たに1万円分の売買が行われています。このままコツコツ積み立てを継続します。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170916110351p:plain

f:id:jun_0017:20170916110421p:plain

今週はNaver(035420 KOS)が少し値を戻しましたが、Apple(AAPL)は変わらずですね。iPhone8、8 plus、Xが発表になありましたが、株価はあまり反応しませんでいたね。一時下げましたがすぐ戻った印象です。個人的にもiPhone6を2年縛りのauとの契約を終えて格安SIMのMineoと契約をしていますが、端末を新しくしたい願望はあるものの費用対効果を考えると今回の新型もそこまで惹かれなかったんですよね。無線充電は魅力的でしたけどね。また様子見かなぁ、幸いバッテリーは2年縛り直前に修理の際に交換していますし。

www.junvestment-diary.com

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)もそれほど大きな変化はありませんが、今週もPDLIはジリジリ上げています。含み損が-2%を切ってきました。なんだか毎週上げているけど、理由すらさっぱりです。ただ戻って来てくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

FX

また110円台に戻っていますね。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170916110500p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では7,000円プラス推移です。北朝鮮のミサイルには比較的素直に反応していましたが、日本の株式市場のミサイル耐性と同じく少し落ち着いて来たでしょうか。先々週は4万円ほど上げていたんですけどね。ミサイルが発射された割には大きな価格変動はなかったように思います。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170916110522p:plain

f:id:jun_0017:20170916110602p:plain

先週は分配金の受領と1ファンドの償還のため、口座残高に現金が発生したので新たに端数入金を行い太陽光発電ファンド101号に投資申し込みを行いました。もう少し総資金は増やしていく予定です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170916110631p:plain

先週から現金セクターは金額は減っています。THEOとクラウドバンクの現金残高が減りましたが、合わせて今週は仮想通貨はがっつりと下げまくっていますね。ビットコイン批判や中国の取引所閉鎖と悪材料たっぷりですが・・・。

ただMENは損益80%くらいだったので、利確しとけばよかったなぁって(笑)。

受取利息

f:id:jun_0017:20170916110710p:plain

今週はちゃりんと1回受け取っています。

資産構成

f:id:jun_0017:20170916110802p:plain

今週は前週比でまたプラス推移に戻りました。先週は全てのセクターで少しずつ安くなっていましたが、今週は株式、投信が思いの外増えています。まぁ、日々の値動きに一喜一憂しても仕方がないので、ただただ長期的にお金が増えるようにコツコツ継続です。

ではでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪