じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

先月売却したセブン銀行、ワコムから配当金を頂きました(2017年6月)


おはようございます。

昨夜の練習はやはり足が痛くて走れずにただの見学になっちゃいました。昨日なアイスノンを足に巻きつけていましたが、今は湿布に包帯となかなか痛々しい右足です。ふくらはぎが膨らんでいるような感覚なので、筋肉系を痛めたんでしょうね。月曜日には病院に行って来ます。

夜中にはCL決勝を見てこれから結婚式の打ち合わせの予定だったのですが・・・。夕方と思っていたスケジュールが実は午前中だったことが判明して徹夜を覚悟してテレビ観戦を目論んでいましたが、起きておけずに寝落ちしてしまいました。まぁ、朝から体を動かしてたら寝ちゃいますよね(笑)。

さてさて、SBI証券の口座に配当金の入金がありました。

セブン銀行、ワコムから配当金を受領

どちらも先月に売却済みなのですが、配当の権利は保持して売却だったようです。セブン銀行(8410)からは半期に一度なので8回目、ワコム(6727)は年に一度なので3回目の受領となります。どちらも3年ほど保有をしましたが、ついに先日手放しました。セブン銀行は個人的に安くなったらまた買い直したいなぁと思っている銘柄です。

セブン銀行

f:id:jun_0017:20170604014005p:plain

だいぶ長く持っていた銘柄ですが、2015年の夏の高い650円台をつけたあたりで売却をしておけばよかったなぁって素直に思います。ただこれからまた上げて来そうな感じに見えますね。自分が売却をしたからそう見えるだけでしょうか(笑)。 

配当金

2013年9月 3.5円/株

2014年3月 4.0円/株  9月 3.75円/株

2015年3月 4.25円/株 9月 4.0円/株

2016年3月 4.5円/株       9月4.25円/株

2017年3月 4.75円/株 NEW!!

 

今回で8回目の受領となります。中間配当も決算配当も着実に0.25円刻みで上げているんですよね。しっかりと増配しながら配当が出ていることは素敵なことです。こうやってみると長いこと保有したなぁって感じですね。また資金的に余裕があって安値の時には買い戻したい銘柄の一つです。 

ワコム

f:id:jun_0017:20170604014847p:plain

こちらは3回目の配当金の受領になります。買値が500円後半と高値掴みをしていました。2015年から頑張って保有を続けましたが、前日爽快に損切りを行いました。

配当金

2015年3月 18円/株

2016年3月 18円/株

2017年3月  6円/株 NEW!!

 

こちらは配当金は前年から1/3に縮小しています。18円のときは高値掴みでも配当利回りが3%くらいあったんですけどね。配当を第一の目的として株を買っているわけではないですが、配当銘柄として株を買う時には減配のリスクのある銘柄はやはり避けたいですね。こんなに急激に配当が下がっちゃうと利回り的な妙味も一瞬で飛んで行っちゃいますからね。

 

チャリンチャリンでも配当金を頂けるのは株を買っているって感じがして好きだったんですけどね。配当が出る銘柄よりも無配の銘柄を売却せずに残しちゃっているので、ある程度のとこでは個別株式は一度リセットして売却したいと思っています。自分の意識の中ではETFはTHEOが購入してくれるし、その他にも積み立て投資信託もあるし、保有する現株の比率を削減していきたい傾向にあるのかもしれません。

引き続き積み立て投資を中心に頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪