じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/08(土) ポートフォリオ一覧  第41週目


おはようございます。

今週は世間一般、日経平均もジリ上げで17,000円にはいつ到達するんだって一週間だったんでしょうか。日経平均と相関しない銘柄が多い保有銘柄たち。日経が下げている時に上げたりするもんだから、自分の保有銘柄は今週はあまりよくありませんでした。

 

木曜日に早退して金曜日に病欠をして、体育の日で4連休になってしまいちょっとバツの悪い週末です。体調は昨日の夜中にはちゃんとヨシヒコが見られるくらい復活しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

 

ではでは、さらっと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161008083250p:plain

f:id:jun_0017:20161008083254p:plain

今週は日経平均のジリ上げに反比例して下がるなぁって印象でした。テクノプロHD(6028)が10月3日に上場来高値に迫る3,875円を付けてからの失速が厳しかったです。3日以外は毎日大きく下げてましたからね。エナリス(6079)も今週も大きな動きはなく気がついてみれば全体として今週は2%ほどの下落となっています。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は先週とほぼ変わらずですね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161008083326p:plain

イトーヨーギョー(5287)頼みのNISAです。イトーヨーギョーが下げているので先週比6%近くこちらも悪化しています。NISA口座で保有しているのは2014年購入分のみで、2015年以降は現物株は買っていないんですね。NISAの利用は今現在投信だけですね。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161008083341p:plain

個別銘柄はあまりよくない1週間でしたが、日経平均を始め全体に堅調に右肩上がりだったため、インデックスを買っている投信は少し改善が見られます。こちらは2%ほどの改善のようです。欧州が最下位定位置になっているのが気になります。

 

THEO

f:id:jun_0017:20161008083411p:plain

f:id:jun_0017:20161008083416p:plain

f:id:jun_0017:20161008083420p:plain

f:id:jun_0017:20161008083425p:plain

f:id:jun_0017:20161008083430p:plain

先週に比べてこちらも2%ほどの改善のようですが、為替の円安の影響ですね。ドル建てでは今週も続落していますから。 

今週は初めて大幅なスイッチングを行なっていましたが、やはり大きく値を下げる前日に買い付けをしたゴールドとシルバーは含み損の状態ですね。逆に米国小型株、韓国株、ハイイールド債は含み益になっています。5銘柄のうち3銘柄は含み益ってことですからまずまずといったところでしょうか。いくらプラスになってもすぐにマイナス圏に簡単に戻ってしまうTHEOさんなのでしっかりと利益を積み重ねていって欲しいなぁと思います。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161008083501p:plain

f:id:jun_0017:20161008083505p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)、LINE(LN)、PDLIBIOPHARMA(PDLI)それぞれあまり株価には変わりはありません。こちらも円安の影響で少しだけプラスに振れているようです。

雇用統計も終わり次のイベント待ちになると思いますが、米国の利上げは12月の1回のみという線が濃厚のようですね。11月は大統領選もありますし様子見続きますね。

 

FX

 今週は104円前半をつけて、103円台割あたりでフィニッシュ。週の初めにドル円Lを入れておけばよかったんですね。

それにしても金曜日の朝のポンド円のチャート見ましたか??1分間で10円も為替が変動されてしまえばストップロスももはや関係ないだろう、と。自分のやられたランド円も急にこの時間帯を狙われていたような・・・。

まだまだ恐怖心は拭えていません。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161008083517p:plain

今週も下げていますね。本当行ったり来たりの60万円後半です。

円とゴールドの相関であまり動きがないですね。ゴールドも上げ上げ、為替も上げ上げってなってくれると嬉しいんですけどね。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161008083531p:plain

投資申請額から運用中にシフトしました。クラウドバンクはまだ仕組みもそんなに把握はしていないため、調べながら慎重に行なっていきます。

最初の様子見は1万円で初めて調子を確認して増額をしていきたいと思ってます。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161008083552p:plain

THEO口座内の預り金が今週の新しいETFの買い付けで減っていますが、それ以外は円安の影響で微増ですね。あまりにも微増すぎてほぼ変わりなしって感じですけど(笑)。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161008083609p:plain

外貨定期預金の積立はストップしましたが、預けている定期預金の金利は少しずつ入ってきます。これで為替差益も出れば最高なんですけどね。チャリンと当月収支。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161008083621p:plain

 

今週も全体として微減ですね。日経平均の動きと保有銘柄の相関がないとイマイチ盛り上がりに欠ける一週間となってしまいました。来週は17,000円超えと保有銘柄も上げ上げであって欲しいものです。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪