じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(土) ポートフォリオ一覧 日経平均11連騰とは。。。

今週はGW前から握っていた日経平均のコールを決済。 まさか11連騰するまで上がり続けるとは。ただひたすら持っていたら、利確した倍の利益にはなっていたかな。 仕方がないですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ まぁ、代わりに保有している特定、NISAの現株、積立投信が…

IPO申し込みました!

5月の空白期間を置いてIPOの申し込み再開しましたね。 6月に向けてはまたラッシュのようですね。 SBIポイントのために とりあえずSBIポイントを貰うためにせっせと申込みしてみます。 当たるとは思ってません(笑)。 野村ではときどき当たるけどじゃぶじゃぶ…

eワラントでドル円プットを追加購入!!

昨日のブログのエントリ。 ドル円のプットを30,000ワラント買ったものの。 www.junvestment-diary.com ドル高傾向止まらず 購入してからますますドル高が進みました。 昨日の夜は接待中の飲み会だったんですがらやっぱり気になっちゃいます。 ちらちらとチャ…

ドル円相場を見てたら入りたくなったのでeワラントでプットを購入。

昨日の夕方からドル高傾向。 ドル円は2007年7月10日以来7年10カ月ぶりの123円台。 FXを長くしてるとSしたくなる感じ、分かりますよね?? 一旦ここで押すだろうってスケベSです、はい。 自分もスケベSをしたい欲求にかられエントリ。せっかくなのでeワラント…

初めてeワラントを購入して分かったこと3つのこと

たった1回の勝利で喜んでも仕方ないんですが、初利確です!! お試しで買ってみたeワラント 日経平均コール 第876回。 昨日無事、利確することができました。わーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 4月30日、sell in Mayが来るかもとは思いながらも、28日に日経平均が2万…

ふるさと納税のお礼の品到着 宮崎県綾町

昨日のエントリで書いていた今年1件目のふるさと納税。 1月7日に寄付して今か今かと待ってました。 待ち遠しいなぁと書いてた翌日に届くとはヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ お肉が5パック。 どどーん!!! 綾ぶどう豚食べ尽くしセット 特産品内容(冷凍)ロースとんかつ…

今年2件目のふるさと納税 宮崎県都城市

昨日の18時受付開始。 しっかりチェックしてました。 昨日の夕方、無事にYahoo!公金支払いから手続き完了。 昨年に引き続き都城市は2年連続のふるさと納税。 これは去年都城市から頂いたお礼の焼肉セット。 BBQで美味しくいただきました。 今年は都城発梅肉…

5/23(土) ポートフォリオ一覧 ユーロの下落で大幅改善

今週は購入して初めて含み益になったeワラント。 お試し気分で30%の含み益はうれしい。でも大型連休前の日経の下がりっぷりにはもうだめかもと思ってた。 日経平均のコールは6/10に満期が来るのでそろそろ決済時期かなと。超入門を読んで昨日決済しようと思…

3,000円で30万を目指す eワラント超入門を読んで今日の段階で理解したこと

昨日のエントリで書いたSBI証券からキャンペーンで頂いた超入門!! 通勤の電車の中とお風呂の中でゆっくりと頭を働かせながら読んでみました。

SBI証券で抽選500名に当たってしまう

昨日帰るとSBI証券からお届け物が。 株主優待のお知らせとか、配当のお知らせとか。よく証券会社から郵送物のある家だなぁと配達員さんに思われてそうですが。 でも届いたものはちょっと嬉しい。 SBI証券のキャンペーン。 ▼eワラントのお取引のお申し込み(※…

今日は積立投信の設定が9個

今日は午後に会議であまり相場は見れず。 でも総資産は4月下旬の下がり始める前の水準まで戻ってきました。日経平均が下がった日がチャンスと思って買った日経平均連動のeワラント。下がり続ける中肝を冷やしながら2回難平を行ったおかげで20%の含み益にまで…

今日は積立投信が3個約定

今日は仕事をしている間にユーロが暴落。 ユーロ円、ユロドルのSを持ってる自分としては久しぶりに良い日となりました。ここ最近ずっとLのターンだったから正直泣く寸前でした。 まぁ、未決済のままの含み益なので、これからニューヨークタイムで上がる可能…

Oakキャピタルから届いた新株予約権無償割当のご案内を読んでみた

昨日の夜、リーマンの自分は請求書と見積書をせっせと残業して作ってから、帰宅後ベットの上でエントリーを書いてました。 その際にOakキャピタルから新株予約権割当関係書類在中なる書類が届いていて、記事を書き終えてちょっとだけ斜め読み。目論見書なん…

NISAで買った外国株の分割子株はNISAの非課税枠外という罠

本日、昨日通知の来ていたビックカメラの配当金と、Appleの配当金が口座に入ってました。 ビックカメラ 特定口座 399円 Apple 特定口座 2.27$ NISA口座 0.47$ 特定口座は当然ながら税金を引かれて振り込まれます。 外国株のAppleは外国源泉徴収税額が引か…

ビックカメラから株主優待券と配当金を頂きました!!!

最小単元で保有しているビックカメラから株主優待券と配当金のお知らせが到着。 株主優待 13年の8月、14年の2月、8月、15年の2月と今回で4回目。 中間期の2月には2,000円分のお買い物優待券。8月にも1,000分の優待券が届きます。 ビックカメラを保有して株価…

積立投信を1個購入 ヘッジファンド型

頻繁にトレードをする方ではありません。 買ったら握りっぱなし、損切りせずって感じの投資方針。 投資日記としているわりに、トレードをしないとなかなかエントリーするものもないなぁと思ってたら、積立設定している投資信託が約定していました。 積立投信…

今日時点の金融資産

まずは現在保有している金融資産の一覧について。 株 特定口座 NISA 外国株式 eワラント ■保有ワラント 純金・白金積立 ■積立重量 積立投資信託 ■保有投資信託 FX ■保有銘柄 外貨定期預金 株 すべて現物です。特定とNISAと分けてるのも理由があります。 ほと…

まずはじめに

本格的に2013年夏から株を買い始めました。最初はIPOでも当たればいいなぁと思って始めた株式投資ですが、結構いろいろなものに手を出している今日この頃です。ブログを書き始めるにあたって、決意というか少し背景のようなものを始めに書きたいと思います。…