じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

初めてeワラントを購入して分かったこと3つのこと


たった1回の勝利で喜んでも仕方ないんですが、初利確です!! 

 

お試しで買ってみたeワラント 日経平均コール 第876回。

昨日無事、利確することができました。わーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

4月30日、sell in Mayが来るかもとは思いながらも、28日に日経平均が2万円を割り込み窓を開けて始まったのでチャンスと思って購入。

 

f:id:jun_0017:20150526000848p:plain

 

1.75円で10,000ワラント購入。

下げ止まらず。

安く買えるチャンスだと、1.61円で10,000ワラント難平、追加購入。

ますます下げ止まらず。

 

手数料は0円とあるものの、スプレットがあるのでマイナススタート。

あまりいい気持ちはしないです(笑)。

初めてeワラントを購入してみて、その日のうちに1.38円まで下落。

 

続く5月1日も下げ止まらず。

7日、日経平均は19,257円まで下落。

 

連休を挟み7日の安値は0.93円。

この時点でスプレットも含めるとほぼ半値くらいまで落ちてます。 

ほぼ半値ってことで再度難平。正直少しドキドキしてました。

追証はないものの、投下資金を0円にはしたくないですからね。

 

この日の底値で買えればよかったものの、またJC。

今度は1.23円で10,000ワラント購入。

 

結果から行けばその日が底でした。 

そこからは急激に日経平均が2万円を回復、高値更新。

昨日めでたく平均2.073円で全て決済。 

 

■取得金額 合計45,900円

1.75円×10,000=17,500円

1.61円×10,000=16,100円

1.23円×10,000=12,300円

 

■売却金額 合計62,190円

2.073円×30,000=62,190円

 

その差16,290円の利益となりました。

利幅は35.49%!!

 

そのあと今日は2.30円まで上がっちゃったんですけどね。

まぁ、初陣は利確ってことでOKです。

 

とりあえずやってみたeワラント投資。

初めてeワラントを購入して分かったことが以下の3点。

①銘柄選びは慎重に!

自分の購入した日経平均コール 876回は満期日が6月10日と決まってました。超入門を読む前だったので初心者推奨の6ヶ月ほどの余裕のある銘柄ではなく、1ヶ月しか期間のない比較的値動きの激しいものを買ってしまってたようです。 

 

レバレッジも20倍ほどありました。初心者推奨は5倍でした(๑′ᴗ‵๑)

 

次回のeワラント銘柄選びにはもう少し慎重に選択をしてみます。 

何事も下調べをしてから購入しなきゃですね。2営業日で半値になっちゃうような値動きでしたから。

②保有しているだけで時間的価値は目減り!!

今日時点で日経平均自体は自分が最初に購入した時の高値を更新しているものの、eワラントの価格は高値更新とは行かず。

 

eワラントの価格は本源的価値と時間的価値の合計。満期日が近づくにつれて時間的価値は縮小していきます。保有しているだけで時間的価値は目減りをしています。

 

単純に日経平均が高値更新してもワラントは時間的価値を考慮しないといけないため、ワラントの価格が想定し辛かったです。

③長期投資よりは短期投資!!!

長期で保有をしていくとなると②の時間的価値は日々縮小します。

 

反比例して本源的価値が上昇すればよいですが、下落した場合は目も当てられません。 短期でさくっと利確できる自信のあるときに効率的に投資をするべきかなと感じました。

 

仮に日経平均が反転した7日の底値で買ってたら、2.3倍。

132%の利幅となってました。

 

自分の株、FXのようなダラダラと持ち続けてしまうような取引は向かないでしょう。あくまで短期目線かなと。今回は初取引で勝手も分からず始めて保有してから超入門でお勉強。次はもっと短期投資で勝負をしたいと思います!!

 

www.junvestment-diary.com

 

ちなみにサイバーセキュリティーバスケット コール 第3回、お試しの2,000ワラントはまだ握ってます。

こっちはもう少し長めに保有したいという矛盾・・・。