じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入しましたよ


こんばんは。

昨日無事に新居の鍵を受け取り、入居可能となりました。実際に引っ越しして住み始めるのは来週になりそうです。

初期契約の際に日割り家賃と翌月家賃と礼金等諸々お支払いをする旨お約束をしましたが、その中に配管清掃、消毒、光触媒コーティングという項目が入っておりまして。退去時の清掃に含まれそうな気もしましたが、内覧等も行われて人の出入りもあったでしょうから、金額も納得の上お願いをしていました。

鍵の受け渡しの日に自分は立ち会っていませんが、妻は何もやっていなさそうと印象を受けたようで、管理会社に確認の連絡を入れてみました。すると仲介業者さんが行っていることなのでノータッチとの回答。管理会社さんが知らずに部屋の中を清掃作業を行うことなんてあるんですね、と不思議に思いながらも納得して次に不動産会社さんに連絡です。そこで不動産屋さんに施工を証明するような書面をほしい旨伝えた結果、まだなされていないことが判明。このまま連絡を入れなければ知らないふりをしていたのではとちょっと不信感が高まりました。連休中に立会いの上で作業を行ってもらうことにしました。

今のところは優しく対応していますが、聞くべきことはちゃんと聞いておかないと、と再認識をしました。さてさて、ちょいと愚痴っちゃいましたが、楽天スーパーポイントで追加購入を行いました。

楽天スーパーポイントでひふみプラスを注文

f:id:jun_0017:20171005120252p:plain

結婚式のお金もクレジットカードでお支払いをしていたため、通常のお買い物以上にポイントを保有していました。そんなにたくさんのポイントがあるわけではありませんが、新生活のために使う枠も残しておかないとなぁっと思って先月と同じくらいの3000ポイントをひふみプラスの購入に充てました。昨日注文を入れておいたので本日約定予定となっています。いつもなら本を買ったりしていた楽天ポイントで投資信託が買えるのは個人的にはすごい使い勝手がよくなった気がします。

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

最初はどうやって買うんだろう、って思っていましたが慣れてしまえば本当に楽ちんですね。簡単に買えちゃいます。

現在SBI証券で毎月積み立てている投資信託はNISA口座、楽天証券のポイントで2か月続けて購入している投資信託は特定口座。ここ最近はつみたてNSIAが話題になっていますが、どうするかちょっと真剣に調べて検討をしないといけませんね。

NISA口座であれば、毎月の積立投資信託だけでは枠が余りすぎているので、つみたてNISAでも対応可能ですが、気が向いたときに別枠でNISA口座内で株式を買うこともできませんし、現在の積み立てを行っている15銘柄もつみたてNISAの対象銘柄でじゃないものもありますし。投資信託を毎月積み立てているのなら何でもOKとかであれば移行しやすかったんですけどね。他の方のブログも読んで勉強します( *´艸`)