じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO用に新たな口座開設を手伝いました


こんばんは。

今日は初盆で祖母のお家に行ってきました。親戚が集まってみんなで祖父を偲んでの会食です。お昼からビールも頂きまして少しだけお昼寝もして、ようやく帰宅です。祖母の家にいる従兄弟家族は野球一家なので、終日テレビは甲子園がついていました。サッカー一筋の自分からすると、甲子園は全く見ないので新鮮でした。従兄弟も楽しみにしてた夕方の試合はお酒のおかげで撃沈してお昼寝をしてたようですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今回はIPO用の新たな証券会社の口座開設をお手伝いした話です。

野村ネット&コールとエイチエス証券の口座を開設

www.junvestment-diary.com

2月に郵便局から投資商品を勧められた会社の人ですが、無事にSBI証券の口座は開設をしてNISA口座まで設定が終わりました。ついでに住信SBIネット銀行の口座開設まで終わって準備は万端なんですが、まだ何も買っていない模様。SBIネット銀行のハイブリット口座に入金して2月から時折株価は見ていたようですが 、なかなか何を買いたいか決め切らないまま半年が経ってしまったようです。そんな中IPOの話をしていたら、自分もやってみたいとのことで早速口座開設を行いました。

今回口座開設をしたのは野村ネット&コールとエイチエス証券。どちらも買付余力が不要でIPOのブックビルディングが行えます。IPOのブックビルディング参加の際に、通常は現金余力が必要とされますが、野村は申し込みをするだけで、当選したら申し込みの際に入金が必要になるスタイルでした。

自分もテクノプロHD(6028)の当選があります。

「IPO」抽選結果のご連絡
抽選結果:『当せん』
銘柄コード:6028
銘柄名:テクノプロ・ホールディングス
当せん数量:100株
購入申込期間終了日時:12月 9日15時00分
募集・売出価格:1,950円

そしてエイチエス証券は先日メールをもらい、通常の現金余力が必要→不要の変更が行われたんですよね。エイチエス証券はまだ野村に比べると口座数は少ないので、当選確率は少しは上がるかなぁって思いましたが、元々の配分されている株式自体も少ないですしどっちもどっちかもしれませんね(笑)。

━【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたび当社では、「IPO・POのブックビルディング参加方法」を以下の通り変更いたします。

変更前:ブックビルディング参加時に買付相当額の現金余力が「必要」
変更後:ブックビルディング参加時に買付相当額の現金余力は「不要」

変更日:2017年8月4日以降のIPO・PO取扱銘柄

今回の変更により、ブックビルディング参加時の事前入金が不要となります。
ご入金が必要となるタイミングは、当選または補欠となったお客様で、購入申込等を行う時点で買付相当額の現金余力が必要となります。(この時点で資金拘束を行います。)

エイチエス証券はまだ現金余力が不要でのブックビルディングの実績はありませんが、過去に一度だけ自分はシステム情報が当選しています。

お世話になります。
この度は、ブックビルディングにご参加いただき誠にありがとうございました。
抽選が完了しましたのでお知らせいたします。

■銘柄:システム情報(3677)
■公募売出価格:740円

免許証とマイナンバーの通知カードをスマホで写真を撮ってアップロードすることで、サクッと新規口座開設の申し込みは完了しました。新規口座開設にかかる時間も短縮されて簡単に口座開設できちゃいますね。次はIPOのブックビルディングをお手伝いしないといけなさそうです(*´ω`*)