じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/24(土) ポートフォリオ一覧  第25週目


おはようございます。

昨夜は衣装合わせの後、彼女さんがお家に来て親父と3人で家ご飯をしました。彼女を最後に送っていったので、せっかくの晩餐なのにアルコール抜きという苦行でしたが、なんとか我慢をできました。自分を褒めたいくらい(笑)。

今朝は、朝ごはんの洗い物を終えて、リビングの掃除をしてようやく一息。主夫ですねぇ。今日は久々にサッカーも何もない日曜日です。先週家に届いてた森博嗣のダマシ×ダマシ青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light?をのんびり読みたいと思います。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170624075012p:plain

今週は全体としては18%もプラスで推移しました。何と言ってもオンキヨー(6628)さんですね。水曜日から30%、25%、19%といった具合に上がって行きましたらか。先週の金曜日の終値は143円だったんですよね。1週間であっという間に倍になっています。こういう銘柄はささっと利確して次に行くのがいいんでしょうが、ジリジリ持ち続けるのが自分の悪い癖ですね。どうしても利確も損切りもズルズル遅くなってしまいます。今週の前半にOak(3113)が一瞬噴いてプラ転していましたが、結果的にいつもの場所に戻ってきていますもんね。今回こそは早めの対処を心掛けます。

NISA 

f:id:jun_0017:20170624075529p:plain

NISAで購入している銘柄も僅かにプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)もトータルで行けば特にほぼ動きはありませんね。キョウデンがちょっと下げている分、イトーヨーギョーがちょっと上がってバランスが取れています。

小池都知事の豊洲問題が早く片付いて、電柱の地中化がまた話題になってほしいなぁ。もう最近、話題にもなってなさそうですしね(笑)。

投資信託

f:id:jun_0017:20170624075743p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス0.4%くらいで推移していますが、こちらもほぼ変わりはありません。ただ、先週の金曜日、今週の月曜日の毎月の買い付けウィークを終えて、合計23,000円が追加されています。毎月積み立てている分が16日に4銘柄は約定していたので、今週は11銘柄が約定しています。積立金2ヶ月分の余剰ができましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20170624080451p:plain

f:id:jun_0017:20170624080455p:plain

THEOさんは円建てベースでは1.2%ほどプラスに推移、ドル建てベースでは0.5%ほどプラスに推移しています。ドル建てはジリジリと緩やかな右肩上がりが続いていますが、今週は多少円安の効果があったということですね。次の入金からはもう自動引き落としの設定です。引き落としをされて、実際に着金するまでに1週間ほどタイムラグがあったようですが、まずは3ヶ月ほど見守りましょう。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170624080759p:plain

f:id:jun_0017:20170624080845p:plain

今週はApple(AAPL)もNaver(035420 KOS)もあまり動きはありませんね。ハイテク株が急反落してからだいぶ落ち着いてきたようです。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずですが、気がつけばPDLIは2.5$台まで戻ってきました。一時期は2$も割ってたからなぁ。

NVDAを引き続き見ていますが、上げてる理由は仮想通貨のマイニング需要なんでしょうか。上げる前に買いたかったですね、もう今は価格的にも買いにくい気がしています。

FX

今週もあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170625113805p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、金額が先週からプラス1万円ほどで推移しています。毎月の積立投資なので一喜一憂しても仕方ないのですが、気にはしちゃいます。プラチナが金の価格を改めて上回ってくることを信じて今はプラチナをより多く積み立てています。一度売却しちゃっているので、比率的には3:1になっているんですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170624081426p:plain

f:id:jun_0017:20170624081446p:plain

今週は中小企業支援型ローンファンド第252号が早期償還、上場企業事業拡大支援ファンド21号が期間満了で償還が行われました。これでまた口座残高に現金が発生しているので、追加で端数を揃えて何かしらのファンドに申し込みます。

ただ今は何も募集をしていないようなので、キャンペーンファンドが出てこないかなぁって期待しています。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170625114048p:plain

前週比で現金が増えていますが、coincheckの仮想通貨が若干上げて、SBI証券の投資信託の買い付けの精算額が消えて、クラウドバンクの償還の現金ですね。金融資産全体で見ると特に変化はありません(笑)。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170625114141p:plain

今週は外貨預金の利息の受け取りがほんのちょっとだけありましたね。こちらもチャリンチャリンと。毎月金利をずーっと受け取れているのでプラ転ももう間近ですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170625114319p:plain

今週はちょいと資産が増えましたねぇ。投資信託の買い付けで新たな資金投入もありましたが、保有している金融資産の全般が上振れしています。個別株から次第に投資信託、THEOにシフトしていきたいと思っているんですけどね。今月のようにチャリンチャリン配当金が届くのもやっぱり楽しくて捨てがたいのです。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪