じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ブログを開設して2年が経ちました

こんばんは。

昨日も1日外でサッカーに興じ、軽く日焼けをして体がだるい週初めです。軽い筋肉痛は来ているのですが、土曜日のものか日曜日のものか判断が付きません。土曜日の試合と練習の結果の筋肉痛なら1日遅れ、老化ということになります(笑)。

さてさて、今日ははてなブログからこんなメールを頂いてます。

f:id:jun_0017:20170515164709p:plain

ブログ開設して2年間が経ちました

www.junvestment-diary.com

2年前のポートフォリオ一覧。

www.junvestment-diary.com

こちらが1年前のポートフォリオ一覧。

現物株は2年前からほとんど売買した記憶がありません。開設当初から保有していた銘柄をただただほったらかしにしたまま2年間を迎えまいた。2年間で現物株式の約定履歴をさかのぼって確認をしてみたんですけどね、SBI証券で4件、野村ホームトレードで2件、合わせて6件というなんともびっくりな数字でした。売買を合わせて6件の約定ですからね。USENのTOB発表後に売却をしたのが一番直近の約定履歴ですが、全く売買をしていないブログですね。

投資信託はブログ開設当初は積み立て3か月目。まだ6万円足らずでしたが、雨の日も風の日も毎月2万円ずつ積み立てをしてこちらは順調に資産を積み増していますね。今週も積み立てウィークですが、今月で27回目の積み立てを迎えます。

THEOは当初に10万円を投入、最初の2か月は様子を見ながら4,000円ずつ刻んで入金、3か月目以降は毎月1万円を積み立て続けて10か月を迎えるところです。

純金・白金積み立ては毎月の積み立て額を定期的に変えながらも2010年7月から、こちらも休まずに毎月コツコツ、順調に積み上がっています。ただこちらは損益計算が分かりにくいので含み損状態で推移はしていると思いますけどね。

f:id:jun_0017:20170515174534p:plain

直近1年間の推移です。

毎月の投資信託、THEO、純金・白金の積み立て投資の結果じりじりと推移をしています。1発勝負の2倍になるか0円になるかのような投資日記の方が読んでいて面白いのでしょうが、ただひたすら小銭を増やしていく地味なブログとなっていますね。

たくさんの読者数ありがとうございます

f:id:jun_0017:20170515180230p:plain

1年前から読者数は122人も増えて今日現在284人の方に読者登録をしていただいています。また、いつの間にか毎日更新を始めましたが、こちらは252日。毎日ブログを書くことがだいぶ習慣化してきて9か月目となります。 

今月株式を売却したらもう少し、保有している金融資産にも動きのあるブログにしていきたいなぁと思っています。そろそろウィスキー投資を始めたいところです。但し結婚も控えているので、あまりリスクは取りすぎず。追証地獄とか無理ですからね。

日々訪れてくれる方々がブログ継続の一番のモチベーションとなっています。3年目を迎えますが、引き続きよろしくお願い致します(*´ω`*)