じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。保有銘柄から分配金を頂きました 4回目。


こんばんは。

ドイツ銀行の信用不安の件を見聞きするようになりましたね。以前に投資信託の話をした銀行さんもリーマンショックのときのようなことが起きなければいいと、心配をしていました。

SBI証券のページでも特集ページが掲載されています。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

会社の事務員さんはこの前まで投資信託を勧誘していたのに、って少し困惑気味。状況が変わったといえばそれまでなんですけどね。株式等をしたことがない人にとっては無責任な発言に映ったようです。

 

自分の場合は現金が少なくリスク資産がいっぱいなので、リーマンショッククラスの金融不安が直撃したら大きな影響を受けてしまいますね。株式等は少しずつ売却をするほうがいんでしょうか。近々売りたくないリスト、売ってもよいリストを作って万が一の時の準備でもしようかと思案中です。

 

さてさて、またTHEOで保有しているETFからの分配金のお知らせが来ていました。金融不安の際も投資信託とTHEOは積立でコツコツ続けている予定です。

f:id:jun_0017:20161004114929p:plain

THEOで今回も3銘柄の分配金を受領

今回で4回目の分配金の受領となります。まぁ、受取金額は0.65$。コツコツ行きますよ。ハイリスクで死んじゃう気がしますし(笑)。頂いた分配金は出金せずにそのまま再投資です。

今回も個別にチャートを見ながら確認しました。

304-IWP iShares Russell Mid-Cap Growth

f:id:jun_0017:20161004115455p:plain

2016年9月 0.20$ NEW!!

 

約定金額が97.72$。

直近1年の実績は12月、3月、7月、9月とばらつきがあるようですが、年に4回って考えると四半期ごとの分配金ですね。直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りは0.81%。

分配金を楽しみにするというよりも値上がり期待の銘柄ですね。今はまだ含み損状態ですけどね(笑)。

304-IWS iShares Russell Mid-Cap Value

f:id:jun_0017:20161004115534p:plain

2016年9月 0.30$ NEW!!

 

約定金額が76.49$。

こちらも直近1年の実績は12月、3月、9月不定期ですね。直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りは1.17%。

こちらも高配当とは言えないですね、銀行金利よりははるかにマシですけど。

304-REM iShares Mortgage Real Estate Capped

f:id:jun_0017:20161004115614p:plain

2016年9月 0.29$ NEW!!

 

約定金額が10.76$。

こちらも直近1年の実績は12月、4月、6月、9月と年4回。定期的に分配金が出ているようです。直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りはこちらは10.78%。

あれ?これ本当ですか??めちゃめちゃ高利回りなんですけど。

f:id:jun_0017:20161004130654p:plain

Div/yieldに10.79って書いているし本当なんでしょうね。6年半で2倍になっちゃう計算ですね。円安に振れるとますます含み益に一直線なんだけどなぁ(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO