読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]いよいよ8日から買付けが実施されます。

THEO

こんばんは。

今週はポートフォリオが下げ下げでつらい状況でした。ようやく金曜日、国内の金融資産の値下がりが止まりました(笑)。海外の金融資産は本日の夜中まで動きますね。

 

さて、今回も引き続きTHEOの進捗報告です。

8月5日の午前中にマイナンバーの登録完了のメールを受領しました。今週まではTHEO記事が続きましたが、これにて一段落です。

今後は毎週土曜日のポートフォリオ一覧での報告になります。

 

investmentdiary.hateblo.jp

investmentdiary.hateblo.jp

investmentdiary.hateblo.jp

investmentdiary.hateblo.jp

口座開設から準備まで約1週間

3月20日に初めてTHEOを目にしてから5か月弱かかりました。口座開設を行ったのは7月28日(木)ですからだいたい1週間ほど準備が整うまでにはかかるようです。

無料診断までは口座の開設をせずに行えますので、興味があれば試してみてください。THEO仲間もほしいです(笑)。

 

f:id:jun_0017:20160805104410p:plain

マイナンバーの登録完了とご入金の確認の後、通常、翌営業日に買付けを実施し、およそ3営業日後にはTHEO[テオ] 上で運用状況をご確認いただけるようになります。

 

すでに先日入金を済ませています。

5日(金)の時点で入金確認がされていますので、翌営業日の8日(月)に買い付けが開始をされます。画面上で確認ができるのがおよそ3営業日後なので12日(金)ですかね。*1

まぁ、証券口座でも約定するまでに3営業日はかかりますから致し方ありませんね。即時入金ができればもっと利便性は高まるのになぁ。

 

f:id:jun_0017:20160805102320p:plain

さて、口座にはちゃんと10万円ぴったりが反映されています。これからこの収益率がプラスになるのか、マイナスになるのか。何かのきっかけで相場が乱高下するような場合にも臨機応変に対応をしてもらえることを期待して長期に資産運用を行っていきたいですね。

 

f:id:jun_0017:20160805104726p:plain

最後に出金先口座の登録を終えて準備は整いました。早くどんな銘柄をロボアドバイザーが選択したのか確認したいものです。

 

P.S

ロボアドバイザーによるラップ口座はほかのサービスも台頭してきているもようです。

www.wealthnavi.com

こちらもTHEOと同様に手数料は年率1%、ETFを投資対象となっています。しかもこちらは即時入金サービスに三井住友銀行、みずほ銀行、東京三菱UFJ銀行が対応しており、ちょっと進んでいるように感じました。

ただし、こちらは最低投資金額は100万円と少しハードルが高め。資産に余裕のある方はこちらも検討候補になりそうです。

*1:9日(火)に確認をすることができました