じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

eワラントで大儲けしようと思ったら大損した話

今日は前場は調子が良かったものの、結果はマイ転。

乱高下とまでは行きませんが、落ち着かない日々が続きます。

 

先週の金曜日からの-7%からの月曜日の+7%なんかよりよっぽどいいですが、まだ方向感が分からない感じですね。

また下を探りに行きそうな気もしています。

日経平均2万円なんてときもありましたね(笑)。

 

eワラントの満期日が到来

f:id:jun_0017:20160217215432p:plain

ここ最近下げるところまで下げて、全く値動きがなかったeワラント。

サイバーセキュリティバスケットのコールです。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

7月のエントリです。

こんな日もありました。

セキュリティ関連が大盛り上がりしていた頃が懐かしい。

含み益が240%を超える状況であのときに利確していればこんなことには(笑)。

この時点でやめていれば大儲けでしたね。

 

現在はというと、

f:id:jun_0017:20160217215738p:plain

 

含み損が-99.77%。大損です。

ただひたすら消滅を待つのみとなりました。

満期日が明日。

 

明日にはこの含み損が-100%となります。

価値が0円になってしまうんです。

 

eワラントを保有し続けるリスク

eワラントのお勉強のため9,000円弱でしかないので、その他銘柄に比べると全然気も楽です。ですが投資資金が全額なくなっている状況なわけで。

金額は小さいですが大損です(笑)。

 

投資資金以上の損失が出ないのが分かっているので小口、短期だあと遊べそうではあります。ただね、eワラントの価値は時間の経過とともに減少するんですよね。

 

値動きが一切しなかったとすると、今日の価値と明日の価値は時間的価値の減少で負けちゃうんです。

 

当然手数料もあるので、短期的な波に乗らないと難しいなぁという印象を受けます。

eワラントは値動き自体は軽いので上下に乱高下。

その波はいつ来るのでしょうか。

 

なかなか上手くは行きません。

ランキングなんかを見ていると、前日比で大幅に利益が出ているように見えますがスプレッドもあります。タイミングがはまれば短期で楽して大儲けは可能でしょう。

 

でもそれが難しいんですよね。

eワラントを保有し続けて満期を迎えるわけですが、利確できるところで小まめな売買が求められますね。

 

investmentdiary.hateblo.jp

 

このエントリでも書いていますが、反省が足りません。

今度eワラントを購入したときは絶対にすぐに利益確定させると心に誓いました。

しっかりと教訓にしましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

 

 eワラントの仕組みを簡単にまとめています。

investmentdiary.hateblo.jp