
じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

オーナーになれる海外のサッカークラブ13チーム

株式

3連休最終日です。

先日から海外株を買いたい、って思いを少しずつ現実のものにするために、

情報収集をちょこちょこやっています。

 

今でも社会人サッカーをやっているんですが、

ふと、上場している海外のクラブチームってないかなぁって思って。

株主という形でオーナーになれるじゃんっってヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

大学時代は会計学を専攻していましたが、バランスシートに選手を資産計上しているプレミアのチームがあるって講義を思い出しました。ググったら論文も見つけました。

 

ci.nii.ac.jp

 

ということで上場しているサッカーチームをさくっと調べてみました。

日本語の証券会社では調べられなかったので間違えがあったらすみません。

 

上場しているサッカーチーム

上場しているクラブチームを調べてみたら、

下記のサイトが同じようなことを調べられていました。

 

あなたもメガクラブのオーナーに!?投資に最適な欧州サッカークラブはどこだ | THE SPORTS BUSINESS

海外の上場サッカークラブチーム 堅調な株価はあのチーム!! | ZUU online

 

 

オランダ、エールディビジはアヤックスが上場しているようです。

小野伸二がフェイエノールトに所属していた時代はよく見聞きをしていました。

本田圭佑もVVVでプレーしていましたね。今はハーフナー・マイクがオランダで活躍していますが、あまり日本での露出は少なめですね。

 

f:id:jun_0017:20151123090714p:plain

 

イングランド、プレミアリーグからアーセナルとマンチェスターユナイテッド。

アーセナルも以前に稲本潤一が所属。マンチェスターユナイテッドも香川真司が以前に所属。サッカーを知らない人でも聞いたことがあるチームかもしれません。

クリロナやベッカムがいたりと有名チームです。

*アーセナルは非上場になっていますかね?

調べても出てきませんでした。

 

f:id:jun_0017:20151123091250p:plain

 

スコットランド、スコティッシュプレミアリーグからセルティックとレンジャーズ。

以前中村俊輔が所属していたセルティックが有名ですね。

レンジャーズは2012年に多額の負債を抱え4部まで降格しているので厳しいですね。

f:id:jun_0017:20151123094909p:plain

 

f:id:jun_0017:20151123092044p:plain

 

ドイツ、ブンデスリーガからドルトムント。

香川真司が現在所属しているチームで、

この中では一番ネームバリューで買いたいなって思ったチームです。

f:id:jun_0017:20151123092435p:plain

 

フランスのリーグアンからはリヨン。

最近リーグアンの話題は専らパリ・サンジェルマンですかね。

f:id:jun_0017:20151123092731p:plain

 

イタリア、セリアAからはラツィオ、ユベントス、ローマの3チーム。

ローマは中田英寿が過去に所属。チームの成績だけなら投資対象として、ここ最近しばらく王者のユベントスだったはずですが今シーズンはあまり調子が良くないですね。

f:id:jun_0017:20151123090407p:plain

f:id:jun_0017:20151123090503p:plain

 

f:id:jun_0017:20151123090553p:plain

 

ポルトガルのプリメイラリーガからベンフィカ、ポルト、スポルティング・リスボン。

ポルトはCLを制覇したときがやはり株価も高かったよう。

スポルティングは現在田中順也が所属していますね。

f:id:jun_0017:20151123092939p:plain

 

f:id:jun_0017:20151123093052p:plain

f:id:jun_0017:20151123093201p:plain

 

一番簡単に買うことができるのは

ここまで一番チームに魅力を感じて買いたいと思ったのはドルトムント。

香川真司が所属していてよくスポーツニュースでも見るものあるでしょうけどね。

 

でもこのドルトムント。

ドイツ証券取引所に上場しています。

SBI証券、マネックス証券等の自分の持っているネット証券では簡単に買うことができない模様。店頭取引では扱っている証券会社もありましたが・・・。

その他もロンドン証券取引所だったり、ちょっと日本の普通の証券会社では買うことが難しそうですね。海外の証券会社に口座を開けば投資可能かもしれませんね。

そのうち、海外口座の解説を調べてみます。

 

一番簡単に買うことができるはマンチェスターユナイテッドですね。

ニューヨーク証券取引所に上場しているため、SBI証券でもマネックスでも取り扱っています。

 

大博打をするならスコティッシュ・プレミアリーグのレンジャーズでしょうか(笑)。