読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO落選ラッシュ!!! GMOクリック証券のルールって??

今週は週明け早々仕事で飲み事になったり。

サッカーの試合を見に行ったりと気がつけば5日もブログの更新が滞っていました。

 

基本今週も売買はしていませんのでポートフォリオは変わらず。

そろそろ積立投信の時期だなぁって感じです。

 

IPOは落選続き

なにも新しいものは購入していないものの、

地道にIPOの申し込みだけは続けていました。

 

f:id:jun_0017:20151015213512p:plain

これは先週のSBI証券。

はい、落選です。

SBI証券でNISA開設したのにIPOは全く当たらないなぁ。

 

f:id:jun_0017:20151015213606p:plain

続きまして。

こっちは野村ホームトレードのGMOメディア。

こちらも見事に落選です。

 

f:id:jun_0017:20151015213656p:plain

GMO傘下のIPOって結構ありますよね。

こちらはGMOクリック証券。

 

一応関連会社だから割り当てが多いかなぁっとこっちにもブックビルしてます。

 

GMOクリック証券って今回初めてブックビルしましたが、

ルールをまだ把握していません。

 

申し込みの際は入金なしで申し込みができました。

野村なんかは入金なしで抽選の当落が分かり、

当選していたら入金して購入って流れですが・・・。

 

GMOクリック証券の場合、

ブックビル期間が終わってもまだ当落がでないんですよね。

 

購入申し込み期間が10/16(金)の0:00から。

当落が確定するのが10/21(水)。

 

ってことは当落が確定する前に入金、購入手続きまで終わるってことかな。

その上で落選の場合は資金拘束が解除されるSBI証券同様前受け制でいいのか。

 

初めてのGMOクリック証券に戸惑ってます。

 

ちなみに儲からないと思いつつも郵政3社はブックビルしています。

まずは当たってから考えようかとヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

これでも当たらなければ今年はもう当たる気がしない(笑)。