こんばんは。
楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しました。昨年の11月以来ですが、久しぶりに投資できるだけのdポイントが貯まりました。
サクッと注文です。
テーマで運用
◆ テーマ一覧
・日経平均株価
・新興国
・コミュニケーション
・生活必需品
・ヘルスケア
・米国大型株
・金(ゴールド)
・クリーン・エネルギー
・日経インバース指数
・SDGs/ESG
※米国大型株はTHEO+docomoご利用の方限定
日経インバース指数はd払いご利用の方限定
テーマは全部で10テーマです。THEO+docomo、d払いを利用していない自分が投資可能なものは8テーマですね。個人的なルールとして、1ヶ月前もしくは3ヶ月前に比較して一番出遅れているテーマにちゃりんとdポイントを投入します。
各テーマの連動対象ETF
運用中のポイントは、下記の当社指定運用会社が設定・運用するETF(上場投資信託)の値動きに連動して増減します。
直近一番成績の悪いテーマにポイント投入
「クリーン・エネルギー」には、再生エネルギー発電事業者、電力や環境ファシリティーサービスをグローバルに展開する企業の株式が含まれます。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:ファーストソーラー、シーメンスガメサ・リニューアブル・エナジー、ウ゛ェスタス・ウィンド・システムズ、ソーラーエッジテクノロジー等の株式が含まれます。(保有銘柄は2020年1月時点のものであり今後変更になる場合があります)
効率の良いエネルギー源として、20世紀以降の産業・生活に欠かせなくなった石油・石炭などの化石燃料は、生活・産業を多方面から支える、国民生活に欠かすことのできない資源といえます。便利である反面、環境問題の原因を作るデメリットの側面もあります。
昨今は、環境問題への高まりにより化石燃料に変わる新しいエネルギー源としてクリーンエネルギーが注目されています。クリーンエネルギー は電気や熱などに変える際、二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などの有害物質を排出しない、または排出量の少ないエネルギー源として注目されています。同時にクリーン・エネルギー分野も投資分野として注目度は高まっています。
前回ポイント投資を行った11月に比べて、パフォーマンスの一番悪いテーマにポイントを投入しました。自分が投資可能な8つのテーマの中で今回の投資対象は、前3ヶ月比 △28.02%の「クリーン・エネルギー」テーマに決めました。
「クリーン・エネルギー」テーマにdポイント投資
「確定する」を押して完了です。
追加したポイントは02月16日18時以降運用ポイントに反映されます。ポイント反映に時間がかかる場合がございます。反映までにかかる時間はお客様によって異なります。
今回は水曜日の18時以降に運用ポイントに反映されます。
現在は生活必需品に800P、日経平均株価に200P、新興国に200P、クリーン・エネルギーに600P、コミュニケーションに200P、ヘルスケアに100P、SDGs/ESGに100Pの合計2,200Pです。
dポイントは積極的に貯めているポイントではないので、どうしても小銭ですね。今回はSBIポイントが終了するとのことでdポイントに交換を行ったことで400Pの追加投資が可能となりました。
特に売却はせずに買いっぱなしとなっていますが、小銭ポイントではあまり気にもならないので、引き続きこのまま放置で様子見です。
投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です