じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 4447ピー・ビーシステムズ 当落確認 & 7800アミファ ブックビルディング完了


こんばんは。

久しぶりにIPOのブックビルディングを行ってみました。やっぱりと言うか、なかなか当選しませんね。今回もSBI証券のIPOチャレンジポイント目当ての申し込みだったといえばそうなんですけどね。せっかくのブックビルディングでしたが案の定でしたよ。

さくっと確認します。

4447ピー・ビーシステムズ

f:id:jun_0017:20190902184627p:plain

主幹事はエイチ・エス証券。今回はSBI証券のみでブックビルディングを行っていましたが、かすりもせずに落選。

IPOチャレンジポイントを1Pゲット。これまでの累計は309Pとなりました。まだまだこれでは当選ラインには乗りそうにないですね。

7800アミファ

気を取り直して新たにブックビルディングを行います。

f:id:jun_0017:20190902185811p:plain

こちらは野村證券が主幹事。今回もSBI証券のみでブックビルディグです。今回もIPOチャレンジポイントが増えればいいなぁという感覚で申し込みを行っています。

ジャスダックに上場予定の小型のIPOです。

事業内容を確認しようとホームページに行ったのですが、なぜか繋がらず。ページがすっごく重いんですが、何度かトライしてようやく繋がりました。https://が繋がらず、http://にアクセスしたらようやくです。

www.amifa.co.jp

1973年創業の歴史のある会社のようですね。

amifa(アミファ)の社名は英語の“amenity for all”から作った造語です。「すべての人々に“楽しい”をお届けしたい」という想いで会社名にしました。

事業内容は、ギフトラッピング、デザイン文具、ハンドメイド雑貨、キッチン・テーブルウェア、フラワー関連、製品などを中心とした雑貨の企画・製造仕入・卸販売となっています。

f:id:jun_0017:20190902192021p:plain

事業としては上の3つが挙げられていましたが、自分はどれも存じ上げなかったです。100円ショップで売られているものの中には、アミファの商品があるのかもしれませんね。

それにしてもサイトが重すぎて、確認するのも大変でした。自分の見た時間だけが異様に重かったんでしょうか。ちょっとこのことだけでもマイナスな印象でした(笑)。

ちょうど自分が確認をしようとしていた時間帯だけがサーバーの不調だったんでしょうか。2日の夜に確認を行っていましたが、本日再度ホームページに行って確認をしてみたら、何事もなかったように繋がりました。

あまり跳ねそうな印象はありませんが、とりあえず、IPOチャレンジポイントをもらっておきましょう(*´ω`*)