じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

wealthnavi[ウェルスナビ]/今月のスイッチングは3銘柄購入、3銘柄売却(2018年11月)


こんばんは。

久しぶりにウェルスナビで動きがありました。5か月間入金を停止して、口座内のお金のみで運用している状態のウェルスナビです。ここ最近は保有口数も当然ですが、増えずに毎月ちゃりんちゃりんと分配金を受け取るだけとなっていました。

ウェルスナビで売買が行われるのは6月以来です。さてさて、簡単に振り返ります。

今回購入したもの

f:id:jun_0017:20181108153301p:plain

今月は久々のリバランスとなりました。追加購入を行ったのはVEA、VWO、GLDを購入、VTI、AGG、IYRを売却しています。全ての銘柄が1口未満の購入となるのですべて店頭取引となっています。

VEA バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF

f:id:jun_0017:20181109150933p:plain

バンガードFTSEディベロップド・マーケッツETF(Vanguard FTSE Developed Markets ETF)は米国籍のETF(上場投資信託)。FTSE先進国(除く米国)インデックスに連動する投 資成果を目指す。世界の大型・中型公益事業株を保有。西欧・アジア太平洋地域を中心に投資する。四半期ごとに時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定し、リバランスする。

f:id:jun_0017:20181109184737p:plain

f:id:jun_0017:20181108160315p:plain

日欧株ETFのVEAです。現在は保有口数は7.188口となりました。今回の売買の結果、ウェルスナビでの保有割合がVTIを抜いて1番となりました。とは言っても数百円程度の差しかありませんが。VTIに比べて損益はしっかり含み損です。

VWO バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETF

f:id:jun_0017:20181109151011p:plain

バンガードFTSEエマージング・マーケッツETF(Vanguard FTSE Emerging Markets ETF) は米国籍のETF(上場投資信託)。FTSEエマージング・マーケッツ・インデックスに連動 する投資成果を目指す。ブラジル、ロシア、インド、台湾、中国、南アフリカなど、世界中の新興国市場で大型・中型株を保有する。時価総額加重型。

f:id:jun_0017:20181109184759p:plain

f:id:jun_0017:20181108160341p:plain

新興国株ETFのVWOです。現在は保有口数は3.15口となりました。こちらも円建て、ドル建てともに含み損推移となっています。新興国株式は保有している投資信託も損益は厳しい状況ですが、いつか反転してくれるとは思っています。

GLD SPDR® ゴールド・シェア

f:id:jun_0017:20181109151043p:plain

SPDRゴールド・シェアは、米国籍の商品上場投資信託です。金の国際価格(ロンドン午後金決値決め)を連動対象とします。費用控除後の金地下金価格の動向を反映させることを目標としています。

f:id:jun_0017:20181109184819p:plain

f:id:jun_0017:20181108160408p:plain

金ETFのGLDです。GLDのみ売却が2回となっています。現在の保有口数は0.595口。今回の購入口数は0.002口と非常に刻みました。28円分です。小さい子の駄菓子屋さんでのお買い物みたいですが、このリバランスは必要だったのか不思議ですね。こちらも損益は含み損で推移しています。

今回売却したもの

VTI バンガード®・トータル・ストック・マーケットETF

f:id:jun_0017:20181109151120p:plain

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP米国総合指数のパフォーマンスに連動する投資 成果を目指す。あらゆる時価総額規模の米国株式を保有。米国株式市場全体を投資対象とする。3500以上の銘柄を保有し、時価総額ベースでウエートを算定。

f:id:jun_0017:20181109184834p:plain

f:id:jun_0017:20181108160436p:plain

米国株ETFのVTIです。この売買まではウェルスナビでのポートフォリオでは1番を占めていましたが、売却となりました。現在は保有口数は1.989口です。円建て、ドル建てともに含み益で推移している銘柄です。先入先出法の要領で損益を計算していますが、確定利益となっている唯一の銘柄です。

AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF

f:id:jun_0017:20181109151213p:plain

iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF(iShares Core U.S. Aggregate Bond ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国総合債券インデック スの 運用実績に連動する投資成果を目指す。米国の投資適格債券市場全体における銘柄 に投資する。国債、政府関連債、社債、MBS、ABS、およびCMBSも含む。

f:id:jun_0017:20181109184856p:plain

f:id:jun_0017:20181108160501p:plain

米国債券ETFのAGGです。ウェルスナビでのポートフォリオでは1番を割合が低い保有銘柄です。現在は保有口数は0.411口です。円建て、ドル建てともに含み損で推移しています。今回の売却も損切りになりますね。

IYR iシェアーズ 米国不動産 ETF 

f:id:jun_0017:20181109151244p:plain

iシェアーズ米国不動産ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。ダウ・ジョーンズ米国不動 産指数に連動する投資成果を目指す。対象指数とほぼ同じ比率で米国不動産株に投資する。

f:id:jun_0017:20181109184907p:plain

f:id:jun_0017:20181108160526p:plain

不動産ETFのIYRです。現在は保有口数は0.534口です。円建て、ドル建てともに薄氷の含み益で推移しています。今回の売却はドル建てでマイナス、円建てでプラスとなっていまうが、こちらもだいぶ刻んだ売買です。

まとめ

f:id:jun_0017:20181109151320p:plain

今回は久しぶりのリバランスとなりました。売買するほどの資金を入れていないのが一番の原因ですが、毎月小銭がちゃりんちゃりんよりは、毎月売買が行われたほうが楽しいですね。ただ追加入金を行わずに、これくらいのお金を置いているだけでは地味に手数料が痛い感じですね。早めにウェルスナビの処遇を検討しないといけません。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

 THEO