じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6234世紀 ブックビルディングは中止になりました


こんばんは。

2018年、新年度のIPOのブックビルディングの開始、と思ってブックビルディング申し込み画面に行ったら中止と書かれていました。毎年1発目のIPOは縁起物なような気がしていたんですけどね。今朝気が付いたので目論見書を見ようにもすでにNot Foundとなっていました。昨夜には上場中止が決まっていたようですね。

6234世紀

f:id:jun_0017:20180123142843p:plain

f:id:jun_0017:20180123142942p:plain

f:id:jun_0017:20180123143120p:plain

募集株式発行並びに株式売出しの中止に関する取締役会決議のお知らせ


平成 30 年1月5日開催の当社取締役会において決議いたしました当社普通株式の東京証券取引所マザーズ市場への上場に伴う、募集株式発行並びに株式売出しにつきましては、社内規程に照らして確認すべき事項が発生し、平成 30 年1月 22 日開催の当社取締役会において当該確認に時間を要するものと判断したことから、募集株式発行並びに株式売出しを中止することを決議し、東京証券取引所への上場を延期いたしましたので、お知らせいたします。
なお、再開時期につきましては、当該確認の結果を踏まえて状況を見極めたうえで、総合的に判断する予定です。

主幹事は野村證券。

今日からブックビルディング開始予定だったのですが、上場中止となっています。野村ホームトレードとSBI証券、岡三オンライン証券でいつものようにブックビルディングを行う予定だったんですけど。当落が発表されてからの中止じゃなくてよかったですね。混乱は最小限に収まるでしょうし。

www.junvestment-diary.com

以前、ZMPが上場延期になったこともありましたが、こういう取り止めになった銘柄ってなんだかケチが付きそうですよね。ざっと確認しただけでは理由は分かりませんし。「社内規程に照らして確認すべき事項が発生」とありますが、なんだか状況が分からないと不信感が募っちゃいそうですね。

世紀株式会社│SEIKI CORPORATION of the KISCO LTD.Group

余談ですが、野村ホームトレードと野村ネット&コールの口座を保有しているのですが、1月からリニューアルして全く同じwebデザインになっていました。この結果、どちらにログインしているのか、非常に分かりにくくなってしまいました。どちらもログイン画面は共通化されているようですし、口座情報から特定口座関連の情報を見ると「野村ネット&コールとの包括特定口座開設済」とどちらにも同じ文言が記載があって非常に紛らわしいです。せめてホームトレードでログインをしているのならネット&コールとの、ネット&コールでログインしているのならホームトレードとの、と文言が変わっていれば混乱もしなかったですけどね。

最初は統合をされたのかと思いましたが、口座情報を確認すると取引店コード-口座番号は別々のものになっていました。もともと両方の口座を持つことが珍しいんでしょうかね。誰がこんなデザインでGoサインだしたんだろうって不思議に思うレベルです。