じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/05(土) ポートフォリオ一覧  第31週目


こんにちは。

からの

15時を回って目が覚めて2時間ほどだらだらしてようやく回復です。とりあえず復活してきたので今日の夜のサッカーの練習もなんとか行けそうです。明日は新居探しの内覧と打ち合わせが入っています。提出物があったようような気がするけどなぁ・・・。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170805164547p:plain

今週は前週比でマイナス推移です。増資発表のオンキヨー(6628)は下げましたね。買い増しはせずにいつも通りにほったらかしです。ブロードメディア(4347)も先週からは大きく下げています。Oakキャピタル(3113)もIRは出ていたようですが、あまり変わりませんんね。テクノプロHD(6028)は5,000円目前ですが、突破してほしいところ。

知人の優待目的のイオン株はまだ購入できていないようですが、なかなか下げませんね。もう諦めて買っちゃったほうがいいのかな。

NISA 

f:id:jun_0017:20170805164600p:plain

NISAで購入している銘柄も前週比マイナスで推移です。イトーヨーギョー(5287)の第一四半期決算が赤字拡大でしたからね。キョウデン(6881)は第一四半期決算の当期利益が+1680.2 %とインパクトのある数字となっています。来週も楽しみにしていいんでしょうか。期待だけはしていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20170805164653p:plain

投資信託セクターは今週も前週比、ほんの少しマイナスで推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートがまた含み益に戻ってきました。もうしばらくこのまま放置します。明確に含み益状態になれば売却もしやすいんですけどね。

THEO

f:id:jun_0017:20170805164735p:plain

f:id:jun_0017:20170805164756p:plain

f:id:jun_0017:20170805165023p:plain

THEOさんは円建てベース、ドル建てベースでほぼ変化はありませんが若干のマイナス推移。久しぶりにSBI証券のポートフォリオでTHEOさんで保有しているETFを更新してみました。ポートフォリオが円建てでの表記になっているので、換算されているドル円のレートでドル建ての取得原価を割り出しています。若干、評価額に差異が発生しているのが気になりますが・・・(笑)。

こうやってみると含み益と含み損の銘柄数が半々くらいですね。まぁ、買ったり売ったりしているので、今後も推移を見守ります。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170805164911p:plain

f:id:jun_0017:20170805164940p:plain

今週はApple(AAPL)が決算を受けて急騰していましたね。次のiPhoneは個人的には買いたいと思っているのですが、市場がどのように評価されるんでしょうね。Naver(035420 KOS)は若干下げていますね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はほぼ動きはありませんでしたが、金曜日だけPDLIが急に上げています。10%も上げると嬉しいですが、場中には2.77$まで上げていたんですよね。ただ、まだまだ買値が遠いです。

FX

円高が進んでいますねー。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170805165108p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では8,000円。若干プラスに推移をしたようです。先週と同様に円高の影響よりもゴールド価格の上昇に引っ張られた模様。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170805165148p:plain

f:id:jun_0017:20170805165221p:plain

今週は特に動きはありません。

現在5銘柄の運用を行なっています。来週には分配金がチャリンと頂ける予定です。また端数を入金してゆったり少しずつ積み立てていきましょう。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170805165300p:plain

IPOのための資金だった大和証券の残高は出金しました。

8月1日のビットコインの分裂を無事に通過しましたが、保有しているリップル、ネムも戻ってきています。ネムさんは特に1万円の入金で1.3万円になっているので、30%の含み益。後悔先に立たずですが、下げたときに買い増しをしていたらよかったんですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息 

f:id:jun_0017:20170805165356p:plain

今週もチャリンと利息を頂く1週間でした。ただただほったらかしの外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20170805165440p:plain

今週は大和証券の出金が16万円ありましたが、差し引き若干のマイナス推移となっています。結婚式が近づいていますが、株を買ったり金融資産を運用することを彼女さんに納得してもらわないといけないですね。銀行一番のステレオタイプな方なのです。

ブログを書きながらお酒も抜けて完全復活してきました。もうこんな時間ですが、土曜日1日をゆったりと無駄に過ごしました。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪