じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

PO 9980マルコ ブックビルディング完了

こんばんは。

今週もお疲れさまでした。週末ですね。今日は仕事帰りにサッカーのチームメートと飲みに行きます。スペインバルの予定です。恐らくワインをたくさん飲んじゃいますね。昨夜は久しぶりに帰りが遅くてしんどかったので、さっさと引き上げて楽しんできます。

さてさて、今日は初めてPOのブックビルディングをしてみましたよ。

9980マルコ

f:id:jun_0017:20170804142554p:plain

主幹事はSBI証券。

現在東証2部に上場している、RIZAPグループ(2928)の子会社とのこと。今回のPOの申し込みをするまでこの会社を知りませんでした。CMでRIZAPの名前は知っていましたが、グループ会社に上場企業が複数あったんですね。

f:id:jun_0017:20170804143231p:plain

イデアインターナショナル(3140)、夢展望(3185)、ぱど(4833)は名前を聞いたことありますけどね。今回のPOはこの中のマルコ株式会社になります。事業内容は体型補整用婦人下着の販売、化粧品の販売、健康食品の販売とのこと。とりあえず申し込みをして当選をしてから考えます。

初めてのPOの理由

f:id:jun_0017:20170804143558p:plain

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を

 公募増資・売出(PO)とは?

「PO」とは、Public Offeringの各頭文字を取ったもので、一般に株式等の公募による募集や売出しのことを指します。 公募増資とは、広く一般に株主を募集する新株式の発行形態で、時価を基準にした価格で新株式を発行する方法です。また、売出しとは、株式等を公開する企業の大株主等が保有する既に発行された株式等の売付けの申し込み、または買付けの申込みを勧誘することをいいます。
投資家にとってのメリットは、通常、基準となる日の終値から1~8%ほどディスカウントされた価格で購入できることや、申し込みや購入にはお取引手数料がかからないといった点です。

今回初めてPOに申し込みをしてみようと思った理由はこれです。キャンペーンが始まっていて7月20日から10月31日までの期間限定ではありますが、IPOチャレンジポイントがゲットできる可能性があるからとりあえず申し込みを決めたのです。

当選した場合は、購入した際に1ポイント、補欠当選の場合は、購入の意思確認を行えば繰上当選の有無にかかわらず1ポイントが貰えるとのこと。残念ながらIPOと違い、落選の場合はIPOチャレンジポイントはもらえないようです。

IPOチャレンジポイントを稼いで一撃必殺のIPOに当選します( *´艸`)