じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンク/毎度の端数金額を入金して7つ目のファンドに投資

こんばんは。

先ほど本屋さんでラクラク・かんたん・超楽しい! ブックメーカー投資入門なんて本を立ち読みしてきまして。サッカー大好きな自分としてはちょっと面白そうと惹かれちゃいました。実践されている方、いらっしゃるのかな??

ラクラク・かんたん・超楽しい! ブックメーカー投資入門

ラクラク・かんたん・超楽しい! ブックメーカー投資入門

 

今日は大きく下げましたね。特にオンキヨー(6628)が-11.15%、ここ最近急激に上がっていたために反落しています。ここからもう一度上には行ってくれないかなぁ。いつの間にか定位置に戻るオンキヨーさんなので、そろそろ逆指値をセットしようか検討中です。また先日1万円分だけ購入してみた仮想通貨XEMはようやく下げ止まったようですが、買うタイミングが1日早かった模様。しばらくこのまま様子見です。全般仮想通貨は下げていましたし仕方がないですね。

さてさて、今月に入り早期償還、償還が実施されたために運用ファンドが減っていましたが、端数を揃えるように入金して新たにファンドへの投資申し込みを行いました。

太陽光発電ファンド75号

今回新たに入金したファンドの概要がこちらです。

f:id:jun_0017:20170628101022p:plain

ファンド概要

太陽光発電ファンド / Photovoltaic Energy Generation Fund

契約名
クラウドバンク匿名組合契約
募集者
日本クラウド証券
営業者
クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社
募集期間
2017-06-26 〜 2017-07-13
※期限日前に満額となった場合は、募集期間中でも募集を終了させていただく場合があります
運用予定期間
2017-07-14 〜 2017-10-31
※ただし、募集状況または貸付案件の事情により期間前に運用開始する場合があります
分配開始時期
運用開始 翌々月以降 (原則)毎月
分配日
(原則)月末締め翌月10営業日以内
償還予定日
2017-11-08
最低投資額
¥ 10,000
追加単位:¥ 1,000
最低成立金額
-
目標利回り(税引前) ※1
年率 6.6%
担保 ※3
保証 ※3

現在中小企業支援型、バイオマス発電ファンドを運用しています。5月に太陽光発電ファンドが償還されていたので、それと入れ違いのような感じで太陽光発電ファンドに改めて資金の投入です。投資期間は4ヶ月、目標利回りは年利6.6%、今回は端数の入金をしたので2万円の資金投入しています。今回もキャンペーンファンドではありません。

年利7%!  今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

 

f:id:jun_0017:20170628101202p:plain

太陽光発電ファンド75号、無事に申し込み完了しました。このファンドが運用開始されるとまた4本のファンドに投資をしていることになりますね。

まだまだクラウドバンクに入れているお金は微々たるもので少ないですが、一度も減ってはいないんですよね。株式よりリスクは高いとは思っていますが、今のところ順調に推移しています。銀行に預けているよりはいいですが、手間を考えるとリターンも微々たるものですが、やっぱり楽しい、趣味の域です(*´ω`*)

「クラウドバンク」が応募総額150億円を突破!!

新たにファンドに無事に申し込みも完了し、ファンド成立のメールも受領したのですが、先ほどクラウドバンクより下記のメールが届きました

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  「クラウドバンク」が応募総額150億円を突破!!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

日本クラウド証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋村純、以下「日本クラウド証券」)が運営する「クラウドバンク」が、2013年12月のオープンから3年6ヶ月、2017年6月に応募総額150億円を突破いたしました。

「クラウドバンク」はインターネット上で主に個人投資家の方から集めた資金を、国内外の企業に貸し付け、支払金利の一部を投資家の皆様に分配する融資型のクラウドファンディングサービスです。

クラウド(群衆)の力を活用することで、これまで一部の大口投資家しか参加できなかったような好条件の融資案件に個人が1万円から投資することができます。
募集した資金は多くの企業に貸し付けられ、すでに108億円以上の貸付金が返済され投資家の皆様に償還されております。さらに、その貸付金から生まれた収益として3億6,800万円以上を投資家に分配しています。※2017年6月現在

クラウドバンクではお客様のご要望を元に機能改善などのサービス向上を今年も進めると共に、日頃のお客様の感謝の気持ちを込めて、近日中に「累計応募金額150億円」キャンペーンを開催致します。ご期待ください。

「累計応募金額150億円」キャンペーンの開催ですって。キャンペーンファンドは比較的利回りもいいものがあって開催はうれしいのですが・・・。このすれ違いは持ってませんねぇ(*´ω`*)

口座開設は↓から行えます。