じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6553ソウルドアウト ブックビルディング完了


こんばんは。

先日アカウントを作成したcoincheckで入金していた1万円を517.47916XEMに替えてみました。入金してから1日ほど経ちましたが、ようやく重い腰を上げてみました。

f:id:jun_0017:20170627153546p:plain

手数料で9700円くらいになって、ただいま9100円くらいになっています。買ってからもXEMさんが下げ止まりませんね。そろそろいいかなぁっと思って購入してみたのに。BTCに替えたほうがVALUとかでいろいろ遊べたのかなぁ、なんて思いながらもこのまま長期で保有しちゃうんだろうなぁ。そのうち保有しているXRP、XEMをBTCに替えて遊びたいと思います。この額では投資ではなくて遊びですもんね(笑)。

今日も保有する株式は全体的に上げていました。保有している銘柄の中では低位株が値動きが良かった印象です。オンキヨー(6628)も下げ止まって、Oak(3113)も久しぶりに反発しました。ここ最近は保有する銘柄全体が上がってきているので、そろそろガツンと大きな下げがあるのでは、っと思ってます。

さてさて、今日はIPOのブックビルディングです。

6553ソウルドアウト

f:id:jun_0017:20170627105545p:plain

f:id:jun_0017:20170626164929p:plain

主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。

マザーズに上場予定の比較的大きめのIPOになりますね。今回は主幹事の三菱UFJモルガン・スタンレー証券とSBI証券でブックビルディングしてみました。三菱UFJモルガン・スタンレー証券なんて滅多にしないんですけどね。ここ最近株式を売却したこともあり、現金が少しだけあったので、わざわざ資金移動をさせてブックビルディングをしてみました。主幹事の証券会社の方が当然、当たりくじは多いですもんね。

事業内容はネットビジネス事業とありますが、Webマーケティング支援、HR支援、IT化支援の3本柱のようです。株主構成はホームページ上では株式会社オプトホールディング(東証一部:2389)66.6%、ヤフー株式会社(東証一部:4689)33.4%と書かれていますね。ここからの売出が多くを占める様ですね。上場前に株式を保有して新規上場で売却ができるなんて羨ましい話ですね。

www.sold-out.co.jp

久しぶりにせっかく主幹事で申し込みを行うので少し期待したいところですが、厳しいでしょうね(笑)。SBI証券はIPOチャレンジポイント狙いのブックビルディングですが、主幹事にはやっぱり期待しちゃいますし。

何とか当選欲しいです(*´ω`*)