じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

mineoで初めてフリータンクを使ってみた


こんばんは。

今年の1月にmineoに乗り換えて4ヶ月利用をしていますが、久しぶりにmineoレビュー記事です。MNPに乗り換えて、1か月料金を振り返って、5分かけ放題サービスに申し込んで・・・。ようやくフリータンクを利用する機会が訪れました。このフリータンク、すっごいありがたいサービスでした。

フリータンクとは

今まで自分はフリータンクの利用をしたことがありません。ネットで知ってはいましたが、タンクに入れたことも、もらったこともなかったんですが、今月はパケットを使いすぎてしまったようです。mineoよりこんなメールを受領しました。

いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月度にご利用いただけるデータ残容量が、250MB以下となりましたのでお知らせいたします。

残容量が0MBになった場合は、通信速度が制限されます。

通信状況の照会画面より、通信量のご確認をおすすめいたします。
また、残容量を使い切る前に、パケットチャージ(有料)のご利用をおすすめいたします。
そのほか、全国のmineoユーザーでパケットをシェアするサービス「フリータンク」もぜひご利用ください。

有料のパケットチャージもありますが、さっそくmineoユーザーでのパケットをシェアする「フリータンク」があるのでこちらから利用してみました。

f:id:jun_0017:20170529135529p:plain

mineoでは、mineoユーザー全員のパケット全体を大きなタンクのようなものと捉えて、ユーザーみんなで自由にパケットのやりとりをできるようにしたらきっと楽しくなるだろうと考えました。
それがmineoの”タンク”構想です!

そして、全国のmineoのユーザーさん同士でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザー同士が、いつのまにか助け合える仲間になっている。そんなスマホ共同生活を、はじめてみましょう♪

使い方ガイド | フリータンク | マイネ王参照)

パケットが余っているときはこのタンクに入れて、足りないときはこのタンクから譲ってもらって。持ちつ持たれつの精神でパケットのシェアを行えるサービスです。

フリータンクのご利用には「マイネ王アカウント(マイネ王へのメンバー登録)」と「eoID」との連携認証が必要なようです。「マイネ王アカウント」を早速作成しました。「eoID」はmineoを利用する際に作ったIDで既に取得済みなのでささっと連携認証をさせました。

【登録・退会】eoIDとの連携方法 | マイネ王の使い方 | ヘルプ | マイネ王参照)

フリータンクからパケットを引き出し

f:id:jun_0017:20170529135729p:plain

f:id:jun_0017:20170530173611p:plain

自分のパケットは残量は249MBとなっています。月末ですが、残りパケットがすっからかんに近い状態ですので、mineoユーザーが貯めたパケットをフリータンクから引き出して利用をさせてもらいます。

f:id:jun_0017:20170529135842p:plain

1000MBを引き出すことにしました。

貯めてくれたmineoユーザー様、大事に使わせて頂きます。

f:id:jun_0017:20170529135903p:plain

これで終わりです。翌日に「残容量」に反映されるようですね。有料でパケットチャージをすることも可能ですが、このフリータンクからの引き出しでしたら無料で利用することが可能です。いやー、ありがたいサービスです。

ただ、このフリータンクは他のmineoユーザーとの助け合いによって成り立っているサービスのようですからもらいっぱなしはやっぱり後ろめたいです。今月はパケットがぎりぎりでフリータンクから引き出して助けてもらいましたが、パケットの余るような月にはお返しにフリータンクに余剰パケットを入れてみます。これで誰かが助かれば持ちつ、持たれつ、助け合いですね(*´ω`*)

 

個人的には格安SIMに乗り換えて満足していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ