じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

エナリス(6079)より第13回定時株主総会招集通知が届きました


こんばんは。

今朝は確定申告へ行ってとりあえずホット一息でした。夕方にアポイントがあったため出社しましたが、ちょっと早くに終わったのでそのまま祖母宅へホワイトデーのケーキを持って行きました。今回はこちらをお買い上げしました。

 

www.henri-charpentier.com

 

確定申告は来年こそはe-Taxなんて思うんですが、年に一度のためにカードリーダーを購入するのもどうなの?って感じで結局毎年だらだらしちゃってます。来年はしっかりと確定申告前にカードリーダーを用意するのかなぁ。今日の感じだと書類を作成して提出だけにしていたら、そこまでの手間でもなかったんですよね。行くって作業は必要ですけどね。

さてさて、先日エナリスから定時株主総会招集通知が届いていました。

f:id:jun_0017:20170314114518j:image

第13回定時株主総会招集通知

1.日時 平成28年3月24日(木曜日) 午前9時30分

2.場所 御茶ノ水ソラシティ2階 ソラシティカンファレンスセンター sola city hall

3.会議の目的事項

 

(報告事項) 

(1)第13期事業報告、連結計算書類並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

(2)第13期計算書類報告の件

第13回定時株主総会招集ご通知 

(決議事項)

第1号議案 定款一部変更の件

(1)当社の実質的な本店機能は東京千代田区にあり、定款登記上の東京都足立区にある事務所賃貸契約が本年6月を持って満了予定であるため、本店所在地を東京都千代田区に変更するものであります。

(2)取締役の経営責任を明確にし、経営環境の変化に柔軟かつ迅速に対応するため、取締役の任期を2年から1年に変更するものであります。

本店所在地については変更しないといけませんね。取締役の任期については経営責任を明確にして対応するためには賛成ですが、1年では長期ビジョン等が何も形成されないような気もしますね。会社としては過去に上場廃止直前まで行っているので、対外的にもしっかりと対応していると見せないといけないのかもしれませんですね。

第2号議案 取締役6名選任の件

現取締役全員10名は、本総会終結の時をもって任期満了となります。これに際し、経営機構改革を実施し、経営判断を迅速に行えるよう4名減員し、取締役会をスリム化いたします。当社は、5本部1室の機能別組織体制に移行しており、取締役減員による影響はないと考えております。また、取締役の半数を社外取締役とし、経営の意思決定に対するチェック体制を維持いたします。つきましては、社外取締役3名を含む取締役6名の千人をお願いするものであります。

こういう取締役って株式をたくさん所有している印象ですが、エナリスの6名は株式の保有が全て「ー」って表記でびっくりです。KDDIから役員が派遣されていたりしましたからね。

第3号議案 監査役3名選任の件

現監査役全員3名は、本総会終結の時をもって任期満了となります。うち監査役川崎勝久氏は本総会終結の時をもって退任となります。つきましては、後任となる監査役1名を含む監査役3名の選任をお願いするものであります。なお、本議案につきましては、あらかじめ監査役会の同意を得ております。

第4号議案 当社使用人に対するストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を当社取締役会に委任する件

会社法第236条、第238条及び第239条の規定に基づき、以下の要領により、当社の使用人に対して無償にて発行するストックオプションとしての新株予約権に関する募集要項の決定を当社取締役会に委任することにつき、ご承認をお願いするものであります。

以下略

株式を保有していない取締役の方々が次回の株主総会招集通知で株式をたくさん保有していたら笑えるなぁ。業績が上がるのであれば、構わないんですけどね。新株を発行して希薄化だけが残ったら残念でしかありませんしね。 

 

ちなみに九州民の自分は今回も郵送で議決権の行使を行います。以前から言っていますが、株主総会に一度入ってみたいなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪