読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

株式関係書類がまた続々と・・・PDF送付にならないものか。

こんにちは。

昨夜はPDLIが3.7$まで行ったのに、急に梯子が外れました。

前日比マイナス18%ほどの一撃をどかんと食らっちゃってます。せっかく4ドルに近づいてきて利確しようかなぁとか思ってたのに。また上回ってくるのを待ちましょう。

 

さてさて、毎回のことながら家に届く株主関係書類がちょっと目を離したすきに溜まっていました。セブン銀行(8410)、USEN(4842)、ヤフー(4689)の3社です。

f:id:jun_0017:20161117102811j:image

さくっと目を通します。

セブン銀行

中間配当金支払いに関する取締役会決議通知

セブン銀行は封書ではなくてはがき。

第16期取締役会決議により中間配当金の支払いが決まりましたよ、って通知です。

 

1.中間配当金 1株につき金4円25銭

2.効力発生日並びに支払い開始日 平成28年12月1日(木)

 

内容としてはこれだけなんですけどね。

中間配当なんてネットで調べれば分かることで特に封書にして隠すことでもないですが、表の宛名と結びついたらなんとなく気持ちが悪いような気がします。

PDFでメール送信システム早く来いって感じですね(笑)。

USEN

第52期定時株主総会招集通知

1.日時 平成28年11月29日(火曜日) 午前10時

2.場所 ベルサール渋谷ガーデン 1階イベントホール

3.会議の目的事項

 (報告事項)

  1.第52期事業報告、連結計算書類並びに会社監査法人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件

  2.第52期計算書類報告の件

 (決議事項)

第1号議案 余剰金の処分の件

 期末配当に関する事項

(1)配当財産の種類

    金銭

(2)配当財産の割り当てに関する事項及びその総額

 当社普通株式1株につき3円 総額618,140,865円

(3)余剰金の配当が効力を生じる日

 平成28年11月30日 

平成25年から保有していますが、初めての配当金を頂けるようです。復配ですね。ただ復配と決まったにもかかわらず、無配のときの買値の方がまだ高いという(笑)。

第2号議案 定款一部変更の件

1.提案の理由

当社は、第2種優先株式の全株式を平成28年3月31日に取得し、同日消却いたしました。これにより、当社が発行している株式は普通株式のみとなりました。

このため、発行可能株式総数から、消却株式数相当を減ずるとともに、定款に記載の優先株式及び種類株主総会に関する規定を削除するものです。

 

優先株式って名前は時々見るけど、あまり気にしていませんでした。Wikipediaでちょこっと調べてみましたが、配当を優先的に受け取れるようですね。一般に購入できる株式ではなさそうですが・・・。

優先株式(ゆうせんかぶしき)とは、利益もしくは利息の配当または残余財産の分配およびそれらの両方を、他の種類の株式よりも優先的に受け取ることができる地位が与えられた株式である(会社法108条1項1・2号)。優先株式は、普通株式よりも低リスクで社債よりも高リスクであり、そのようなメザニン・ファイナンスを好む投資家向けに発行されることとなる。これに対して、上記の場合に劣後的取扱いを受ける株式を劣後株式(後配株式)といい、標準となる通常の株式を普通株式という。

優先株式 - Wikipedia

伊藤園が優先株が上場していますが、優先株の方が株価が安いのはなぜでしょう。あまり不人気というか知らない人が多いのでしょうか。議決権はありませんが、株主優待も同じようにもらえるし、配当はちょっと大目にもらえるみたいで。今後、検討したいなぁ。

第3号議案 取締役6名選任の件

本株主総会の終結の時をもって、取締役全員(6名)は任期満了となります。つきましては、取締役6名の選任をお願いするものであります。

第4号議案 補欠監査役1名選任の件

法令に定める監査役の員数を書くことに穴る場合に備え、補欠監査役1名の選任をお願いするものであります。

4.議決権の代理公使に関するご案内

代理人により議決権を行使される場合は、議決権を有する他の株主の方1名を代理人として株主総会にご出席いただけます。ただし、代理権を証明する書面のご提出が必要となりますのでご了承ください。

平日に東京へ行くこともできませんので、今回も郵送での議決権の行使を行います。

ヤフー

f:id:jun_0017:20161117124446p:plain

http://i.yimg.jp/i/docs/holders/holders2016_2_j.pdf
臨時株主総会招集通知

1.日時 平成28年12月14日(水曜日) 午前10時

2.場所 東京国際フォーラム ホールB7

3.会議の目的事項

(決議事項)

議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)1名選任の件

インターネット企業としての当社の企業価値を向上させるため、監査等委員ではない取締役1名の選任をお願いするものです。 

こちらも同様に総会には出席できませんので、ネットで議決権の行使を行います。それにしてもお土産のご用意はございません、と目立つように書かれていますね(笑)。

 

ちなみにPDFで招集通知が見られたのはヤフーだけでした。封書からPDFに置き換わる日はいつになるのか。待ち遠しいです。封書でもこうやって貯めこんでしまうと、PDFだともっとかな。メール、PDFが効率的だとは思うけど、いざ導入ってのは難しいんでしょうね。

届いたものを自炊するのもありかもですけど面倒ですね(笑)。