読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

システムソフトはアビスパ福岡の筆頭株主なんだね??

株式

25日に予定されていて、仕事の都合で行ってみたかったけど結局行けなかったシステムソフトの第34回定時株主総会決議の通知が来ていました。

 

第34期年次報告書も同封されていました。

 

f:id:jun_0017:20151228010053j:image

 

アビスパ福岡の筆頭株主だったシステムソフト 

f:id:jun_0017:20151228010555j:image
 
第34期年次報告書で個人的に一番気になったところはこれ。 
地元福岡のJリーグチームのアビスパ福岡。
システムソフトが筆頭株主って書いてあってびっくりでした。
 
今年バルサのBチームの招致をしたりしてたけど、
アパマンのお金で呼んだって聞いていたような。 
アパマンがスポンサーだってことは店舗でアビスパ情報が書いてあって知ってましたが、システムソフトが筆頭株主だったなんて。
まぁ、そのシステムソフトの筆頭株主がアパマンに当たるんですけどね。
 

ちょこちょこネットを調べていたら、

アビスパ福岡のスタジアムのネーミングライツを持っているレベルファイブの日野社長はシステムソフトの出身なんですね。

 

アビスパ福岡株式会社への資本参加のお知らせ

株式会社システムソフト(代表取締役社長:吉尾春樹 本社:東京都千代田区)は、アビスパ福岡 株式会社に総額約1億円の資本参加をすることを決定いたしました。

同社の資本増強を支援する 目的で第三者割当増資の引受を行うものです。これにより当社は同社の筆頭株主となる予定です。

なお、増資は、平成 26 年9月のJリーグ理事会およびアビスパ福岡株式会社臨時株主総会に おける承認および決議を経て、平成 26 年9月 22 日付の実行を予定しております。

当社は、昭和 54 年に福岡で設立され、以来 35 年にわたり首都圏および九州地区を主要な商圏 として、システム開発事業、Web マーケティング事業などIT関連事業を展開してまいりました。また、創業の地である福岡・九州の企業様に対しましては、当社をこれまで育てていただいた 重要なお客様として、システム開発事業を通じての貢献に努めております。

一方、アビスパ福岡株式会社は、福岡の市民クラブとして親しまれ、多くの人々に愛される、 Jリーグ2部所属のサッカークラブ「アビスパ福岡」の運営会社であります。

同社は、クラブの 成績不振から2期連続で赤字を計上し、今期に入り経営体制の刷新が行われたものの、引き続き 事業の強化が急務となっております。また、今後、Jリーグクラブの運営会社として、さらなる 資本増強による財務体質の改善が必要であることから、当社に対して第三者割当増資の引き 受け依頼がありました。

当社は、福岡・九州の活性化はもちろん、事業面および人材確保面における当社知名度の向上を目的として、この度の増資の依頼に応じることを決定いたしました。

当社が得意とするIT 分野の活用を推進することにより、同社のさらなる事業強化も支援して行く考えです。

また、Jリーグが掲げる理念、活動方針およびJリーグ百年構想の推進に関して、その意義を 十分に理解の上、クラブへの支援を継続してまいります。

プレスリリースも見つけました。

1億円の資本参加なんですね。

これは1億円分の株を引き受けたってことですよね??

システムソフト自身、そんなに利益出ていますかね?

株価もなかなか低空飛行ですし。

 

株主総会ではこのあたりのことも話題になったんでしょうか。

 

スポンサー|アビスパ福岡公式サイト

 

あれ??

3:18でようやくシステムソフトの名前を見つけることはできましたが、

筆頭株主ってスポンサーと違うんですね??

 アビスパ福岡の非常勤の取締役としてシステムソフトの社長さんがいるようなんですが・・・。

 

だいぶ後半の方に出てきました。

名前もそんなにトップに出てくるわけではないのに、

筆頭株主として1億円。

これって高いの?

安いの? こんなもんなんでしょうか。

 

今年の当期純利益は3億円ほど。

個人的にはすごく高い気がしますが。

 

確かエナリスもベルマーレのユニフォームスポンサーになっていたように思います。

サッカーチームにお金を出している状況なんでしょうかね??

サッカーのスポンサーなんてお金になるんでしょうかね??

 

何はともあれJ1昇格おめでとうございます。

システムソフトのためにも来年は1年で戻ってこないように祈りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪