読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天市場にふるさと納税がしれっときてた

昨日楽天からのメールマガジンにこんなメールが来てました。

ふるさと納税始めてたんですね。

 

f:id:jun_0017:20150820124848p:plain

 

楽天市場でふるさと納税がはじまる

楽天株を保有していないのでIRなんて見てませんでした(*^_^*)

 

corp.rakuten.co.jp

 

・メリットとしては楽天で買い物をするように気軽にふるさと納税(寄付)ができる

 

・寄付金額に対して楽天ポイント付与

 

楽天ではこのような背景を受けこのたび、寄附者と自治体をつなぐことを目的に「楽天ふるさと納税」を開設しました。9,977万人の楽天会員は、「楽天市場」でのお買い物と同じく簡便にふるさと納税の手続きが可能となり、寄附の金額に応じて楽天スーパーポイントも付与されます。 

 

 

www.furusato-tax.jp

 

ここ2年間はこちらのサイトからYahoo!公金支払いを通して、

楽天カードでふるさと納税をしていました。

 

仮に楽天市場のふるさと納税ポータルから納税をすればポイントが2重取りになるってことですね。

 

 

ここで注意

ただし、当然ながらすべての自治体が楽天市場のふるさと納税から寄付が行えるようではないようです。

 

「楽天ふるさと納税」には、北海道東川町、山形県最上町、山形県寒河江市、茨城県古河市、群馬県富岡市、埼玉県宮代町、静岡県清水町、長野県大鹿村、長野県野沢温泉村、長野県宮田村、岐阜県養老町、和歌県北山村、兵庫県三木市、長崎県松浦市、佐賀県みやき町、宮崎県川南町、宮崎県都農町が参画し、順次参加自治体を拡大します。

自分がリピーターになっている宮崎県の都城市、綾町はありませんでした(*^_^*)

順次拡大とのことなので期待してます♪